掲載日:2021/01/03  更新:2021/02/21

時代はモビリティに向かっている!                       秦ワタル・モビリティケア アシスタントディレクター

モビリティケアは、赤ちゃんが発育・発達とともに身につけてきたカラダ本来の使い方、
すなわち先天的知性を再開発するストレッチや筋膜リリースより前にやっておきたい新次元コンディショニングです。

モビリティ―ケア養成講座

【時代はモビリティに向っている!!】

近年、「心と身体」というキーワードが飛び交う最中、世の中は、なんとなく、その耳障りの良さに酔いしれるばかりで、その本質に対し真に迫ったメソッドは、まだまだ、拡がりを見せていない状況にあったと思います。

わたし(秦)は、以前より「心と身体」というキーワードに対し、その本質に真に迫ることの出来るテーマが、モビリティにあるのではないかと考えており、交流のあった浅野さん(現モビリティケアⓇディレクター)から、「心と身体」の本質に迫るメソッドを作ったので、一緒に練り上げ、普及していかないか?という誘いを受けました。

それが、モビリティケアⓇとの出会いです。
その後、わたしたちは、約1年をかけて、モビリティケアⓇを、これまでのトレーナー人生の集大成とも言える域にまで纏め上げ、2019年5月よりアカデミーを開始しました。

わたしたちが、モビリティに着目してきた理由は、シンプルで、モビリティがあらゆるコンディショニングの基盤を成すものであり、また、同時に「心と身体」の本質に迫れるものでもあったからです。

人間の発育発達のプロセスは、関節群のモビリティからはじまり、赤ん坊は、モビリティを通して、コアを発達させ、立位立脚に転じます。
つまり、コアの発達や立位立脚時における運動の発達のはじまりには、モビリティがあります。

そして、現代人の多くは、モビリティにトラブルを抱えており、その結果として、コアや運動時のトラブルを併発しやすく、正しく運動効果を得ることが出来ないケースが増えていました。

・・にも関わらず、多くの人々は、相変わらず、いきなり、コアトレーニングや立位立脚運動に勤しみ、怪我や疲労感による離脱を繰り返すなど、自らのコンディションにフィットしないエクササイズを自らに課してしまうジレンマに陥ってしまいがちです。

そして、こうしたシンプルなジレンマの解決策となるテーマがモビリティでした。

さらに、モビリティとは、あらゆる運動の基盤となるものだけに、より本質的であり、そのコンディショニング効果を引き出すためには、単に、身体を物質的なものと捉えるだけなく、目に見えない心の要素にも注意を向けられないと、より一般的なユーザーに対して、うまく機能しないことが多々ありました。

筋膜リリースやストレッチ、コレクティブエクササイズなどのエクササイズも、一定の効果が得られるものであることは言うまでもありませんが、身体を単なる物質的なものと捉える視点からだけでは、どんなに沢山の知識を蓄えたとしても上手く行かないことが多かったのです。そういう意味では、世の中のモビリティに関する視点は、まだまだ幼少期にあると言えると思います。

そして、成熟期になれば、モビリティケアⓇが、そうであるように、世の中も、身体を心も含めた、より統合的なものとして捉え、扱っていけるように発展していくと思います。

わたしたちは、今、ちょうど、コロナ禍の影響を経て、「心と身体」に対する本質を理解したいと願うクライアントが増え続けている・・。という実感を得ており、この流れは、比較的ゆるやかながらも、留まることなく永続するものと確信しています。

何故なら、モビリティは、「心と身体」の関係性の本質を解き明かす、非常にわかりやすい道標として、身体のみならず、人間としての精神性を高め、良質な人生を送りたいという普遍的な欲求に通じるものと考えていますから・・。以上が、わたしが、「時代はモビリティに向かっている」という主な理由です。

◆ 一般公開セミナー
 1/28(木)身体のトリセツ(コアブリーディング編)
 2/22(月)リーディング(チャクラ編)
 3/29(月)身体のトリセツ(キネティック編)

◆ 認定者対象セミナー
 1/25(月)ブラッシュアップ(エクササイズ編)
 2/25(木)ブラシュアップ(手技編)

◆初の土日開催・ベーシックコンディショナー養成講座

講義 2021年2月6日(土)・14日(日)・20日(土) 10~17時
検定 2021年2月28日(日) 10~13時
講師 秦ワタル モビリティケア® スペシャリスト
会場 五反田第一生命ビル
料金 106,700円(税込) 内訳)受講料 95,700円 年会費 11,000円

★オンライン講座もスタート!!詳しくはお問合せください。

◆お問合せ
〒141-0031 東京都品川区西五反田2-19-3 五反田第一生命ビル6F
Phone: 03-6417-9170
Fax: 03-6417-9175
Web: www.athlie-ea.jp

4 件中 1-4

  • 1

新着

同じカテゴリの記事