掲載日:2021/01/04  更新:2021/02/21

集客を理由に独立を諦める前に!!

全国に14校舎を展開している日本最大のトレーナースクール!卒業生は累計1000名を突破。
単なるトレーナー輩出機関ではなく、卒業後の活動・キャリアまで支援。卒業生の皆様と共に
日本中に正しいヘルスケアを届けていくのがミッションです

NGなし!3日間で100名以上が来場したSNS集客相談会の内容を大公開!

★トレーナービジネスQ&A
2020年12月に開催されたSPORTEC 2020は、コロナ禍による来場者数減の懸念がありましたが、3日間で100名以上のトレーナーさんやセラピストの方々にご来場いただきました。当コラムは、SPORTEC期間中に最も多くいただいたSNS集客に対するQ&Aを公開することで、あなたのトレーナービジネスに貢献することを目的としています。

【質問1 】
インスタグラムの運用は、ジムの公式アカウントと在籍トレーナー個人のアカウントどちらで運用した方がいいですか?(質問者:30代女性 都内プライベートジム経営者)

【解説1】
在籍トレーナー個人のアカウントを、それぞれ運用することをオススメします。パーソナルトレーニングのマンツーマン指導という属人的な面や高付加価値サービスとい う面を鑑みて、個人アカウントでの運用がオススメです。企業アカウトで運用がしたいという場合は私が経営するパーソナルトレーナースクール2ndPASSの公式インスタグラムを覗いてみてください。(@2ndpass_trainer)

【質問2】
インスタグラムで集客するために、最初にやるべきことはなんですか?
(20代男性 トレーナー歴2年 個人事業主)

【解説2】
初めに、コミュニケーションターゲットを決定することが重要です。そのためには、生活者がどんな段階を経てあなたの優良顧客になっていくのかを知る必要があります。
なぜなら、生活者の段階によっては情報ニーズが全く異るからです。例えば、パーソナルトレーニングを利用した経験のない人が求める情報は「誰でもできるダイエット方法」かもしれません。
しかし、パーソナルトレーニングを利用中の人が求める情報は「トレーニング効率を高める食事」かもしれません。
つまり、生活者の情報収集ステップのどの段階に照準を合わせるかによって、インスタグラムアカウントの配信コンテンツやプロフィール文、そしてハッシュタグ戦略が決定されるということです。
 
ここまで2つのQ&Aを公開させて頂きましたが、いかがだったでしょうか。
実際にSPORTEC期間中では「日々のパーソナルトレーニグ業務を行いながら、顧客行動の分析やSNSマーケティングは行えない」というお声を頂きました。 2ndPASSでは累計1000名以上のパーソナルトレーナーを輩出・サポートしてきたノウハウを活用して、
パーソナルジムの経営者様やパーソナルトレーナーの方々を対象に集客のご相談をお受けしています。
もし、現実的に運用が難しいと感じてしまった方は一度ご相談を頂ければと思います。(「Nextを見た」とお伝え頂けると幸いです。)

◆お問合せ先
 パーソナルトレーナースクール 2ndPASS
 TEL 03-6427-8784
 〒150-0041 東京都渋谷区神南1-12-10
 シダックスカルチャービレッジ5F
       
★これからのトレーナーに必要なスキルとは?
 【完全保存版】売上UPに繋がる学びとは?
  大きく分けて2つのお悩みをお受けすることが多かったです。
1つ目は、集客ができないというお悩みです。
このお悩みに関してはある程度お手伝いさせて頂ければ、短期的に効果を出すことは難しくありません。実際に私が経営する2ndPASSを卒業してたった6ヶ月で月商7桁を達成する方や、卒業して1年で自社ジムを経営するような方も少なくありません。
 
2つ目は、利益が出ないというお悩みです。
多くの場合において、顧客の継続率が非常に低いという原因を抱えています。その結果、顧客の獲得コストと一顧客当たりの利益との採算が合わず、常に新規集客を繰り返している状況です。
 その本質的な原因は2つあります。
一つ目の原因は、ターゲティングとサービス設計のミスマッチなどのマーケティング上の誤りです。
 そして二つ目の原因は、解剖学や運動生理学、栄養学などの知識、そして何より施術やコミュニケーションなどの指導スキルが乏しいことによる顧客満足度の低さです。
さらに最も厄介なのは、【誰のどんな悩みを解決するサービスなのか?】というマーケティング的な判断と、それを実行するためのトレーナーとしてのスキルが相互作用しなければならないという点です。
 つまり、ビジネス設計とトレーナーとしてのスキルアップを同時進行で学ぶ必要があるということです。トレーナーさんは職人気質で非常に学習意欲が高い本当に素晴らしい方々です。ですが、自己投資した学びをビジネスとしての結果に結びつけられない方がいることも事実です。
 
 だからこそ、2ndPASSでは私が担当するトレーナー専門マーケティング講座と、トレーナー育成トップ講師の木内周史さんによる超スキルアップ講座を同時に受講できるコースをご提供しています。トレーナーさんの自己実現を目指す最高の学びをぜひご活用ください。


3 件中 1-3

  • 1

新着

同じカテゴリの記事