掲載日:2021/03/23  更新:2021/03/23

加圧トレーニングってなに?どんな資格があるの?

加圧トレーニングは、芸能人からブームが始まった素晴らしいトレーニングです。
加圧トレーニングを指導するトレーナーになりたいと思ったら、加圧トレーニングの資格を取得しないといけません。
今回は、「加圧トレーニングを指導するにはどんな資格を取得する必要があるの。」、「そもそも加圧トレーニングってなに。」といった疑問にお答えしたいと思います。

加圧トレーニングの資格取得の前に加圧トレーニングを知ろう

加圧トレーニングは、特徴のあるトレーニングです。
近年、加圧トレーニングは注目されています。
加圧トレーニングは、腕や脚の付け根にベルトを巻き、四肢の血管に圧を加えて行います。
圧を加えることで、成長ホルモンが大量に分泌されます。
成長ホルモンは、美容整形で成長ホルモンが注射されることもあるくらい素晴らしいホルモンです。
成長ホルモンの効果には、脂肪燃焼や、美肌効果など素晴らしいモノばかりです。
そのため、この圧を加える事は、加圧トレーニングの大きな特徴です。

近年、芸能人が行い人気なトレーニングになる

加圧トレーニングは、最初に芸能人が行うようになりました。
非常に効果の高いトレーニングで、モデルさんや女優さんがスタイル維持のために加圧トレーニングを行っています。
また、アスリートもリハビリやパフォーマンスアップで加圧トレーニングを行うようになりました。
それが、記事やテレビで取り上げられ、一般人にも人気になるようになりました。

加圧トレーニングの資格ってどんなものがある?

加圧トレーニングには、血流を制限して行うトレーニングですので、専門的な知識がないと安全に指導することはできません。
加圧トレーニングの資格は大きく分けて3つあります。
それぞれ詳しく解説していきます。

加圧インストラクター

加圧トレーニングのベーシックな資格になります。
加圧トレーニングの指導者になりたいと思ったら、まずこの資格を取得しましょう。
この資格を取得すると、加圧トレーニング器具を使って、加圧トレーニングの指導・施術ができます。

加圧スペシャルインストラクター

加圧スペシャルインストラクターは、先ほど説明した加圧インストラクターよりも上級資格なります。
この資格を取得すると、新規に資格を取得する人に対して、実技講習を行うことができます。また、有資格者向けの勉強会の講師として活動することができます。

KAATSUサイクルインストラクター

この資格は、KAATSUサイクル指導のベーシックな資格なります。
この資格取得者は、KAATSU CYCLEのみを使って指導することができます。
KAATSU CYCLEというのは加圧の器具になります。KAATSU CYCLEは、米国の保健福祉省に属する食品医薬品局(通称FDA)から医療機器認可を受けたプログラムを搭載したデバイス(機器)です。
つまり、たくさんある加圧器具の中のKSSTSU CYCLEだけを使って指導をすることが許可するという資格になります。

資格を取るなら知りたい!加圧トレーニングのメリットって?

加圧トレーニングにはたくさんのメリットがあります。
このメリットが加圧トレーニングの人気の大きな要素です。
この加圧トレーニングのメリットを知れば、加圧トレーニングをやりたい、教えたいとなります。では、詳しく解説していきます。

若返りや美肌効果

加圧トレーニングの大きな作用の1つに、成長ホルモンの大量分泌というのがあります。成長ホルモンには、美肌効果や若返りの作用があるホルモンです。
美容外科で成長ホルモンの注射を打ってもらう人もいるくらいです。
筋トレをすると、成長ホルモンが分泌されます。加圧トレーニングをすると筋トレと比べ物にならないくらい成長ホルモンが分泌されます。
また、成長ホルモンは脂肪を燃焼する効果もあり、ダイエットにもおすすめです。

筋力UP

加圧トレーニングは筋トレの効果を最大限にします。
加圧トレーニングは、腕、脚の付け根に加圧ベルトを巻き、筋トレをします。筋トレの内容は、スクワットやベンチプレス、腕立て伏せなどなんでもOKです。
筋トレと比べて、加圧トレーニングは、成長ホルモンを約200倍分泌されます。
成長ホルモンは筋肥大にも使われるホルモンなので、加圧トレーニングは、筋肥大しやすいトレーニングと言えます。

回復力UP

37 件中 1-20

新着

同じカテゴリの記事