掲載日:2021年06月13日  更新:2022年03月27日

NEW

大阪でヨガインストラクターとして働くためにRYTの資格を取得しよう!

大阪にお住まいの方でヨガインストラクターになりたくヨガの資格を取得したいけど
「どんな資格を取得したらいいんだろう?」
「大阪でヨガの資格を取得できるスクールって何があるんだろ?」
と悩んでいるかもいるのではないでしょうか

当記事では大阪で取得できるオススメノのヨガの資格やスクールの選び方、取得後の働き方、オススメのスクールをまとめました。

大阪でヨガインストラクターとして働くにはRYTが資格を取得するならオススメ

ヨガの資格を取得するのにオススメの資格が「全米ヨガアライアンス」の発行している認定資格です。
全米ヨガアライアンスとは1990年代に発足し世界70ヶ国に資格の取得者がいる世界で最も有名なヨガの団体です。

全米ヨガアライアンスが発行している資格は「RYT200」をはじめとし「RYT500」「E-RYT200」「E-RYT500」「RCYT」「RPYT」があります。
その全米ヨガアライアンスが発行している資格の中でも「RYT200」が最も有名です。

RYT200とは全米ヨガアライアンスに登録をし、200時間のカリキュラムを受講したという資格です。
RYT200のカリキュラムでは、アーサナ(ポーズ)や指導法、解剖学、ヨガ哲学を学ぶことができます。

RYT200を取得していると世界的にも認知度が高く、ヨガインストラクターとして働くうえで仕事の幅広げることができます。

EYT200の資格を取得したい方は全米ヨガアライアンス認定校にて取得できますので、そのスクールに通う必要があります。
ヨガの資格に迷った方はRYTを取得しておけば間違いなしです。

大阪でヨガインストラクターとして活躍するために、資格取得できるスクールの選び方

大阪でヨガの資格をスクールで学ぶ際の選び方です。
1つ目がスクールの実績として卒業生が多いかどうかです。
スクールが開講して何年経っているのかにもよりますが、「卒業生多さ」=「人気や実績がある」ということです。
また、卒業後の活躍の仕方もインストラクターとして活躍しているのかや独立して開業しているのかなど、この辺りも確認できるのであれば確認をしておくといいでしょう。

2つ目が講師陣の経験や経歴はどうかです。
過去にどういうところで指導をしていたのかや何年指導してきているのかなど講師陣の経験や経歴も大切です。


3つ目がスクールのスケジュール・アクセスはどうかです。
スクールのスケジュールやアクセスも大切です。
スケジュール通りに通うことができるのかや家から何分かけて通うのかなどです。
スクールは1日で終わるものではないので、遠方やスケジュールが合わないと通うのが嫌になり、続かなくなる可能性があります。

上記の点を踏まえスクールを選ぶ際に確認してみてください。

大阪でヨガ資格取得後のインストラクターの活躍の仕方

ヨガ資格取得後の資格を活用しての活躍の仕方は多様です。
フィットネスジムやフィットネススタジオにて正社員として働く方法があります。
ほかにもフリーランスや業務委託としてフィットネスジムやフィットネススタジオと契約をする方法、ご自身でヨガスタジオを開業する方法、アスリートのトレーナーとして活動をする方法などあります。
ママ友だけで集まり、小さなコミュニティーでヨガのインストラクターとして資格を活用しているという方も中にはいます。

大阪でヨガインストラクターになるためにRYT200が取得できるオススメスクール

今回は大阪で最も有名な資格であるRYT200を取得できるスクールを下記にまとめました。
スクールを選ぶ際の参考にしてください。

YMCヨガスクール

東京はじめ全国に6校展開するYMCメディカルトレーナーズスクールがあります。
大阪では梅田にあり、西梅田駅・北新地駅から徒歩1分とアクセス抜群な場所にあります。

YNCは詰め込み式での指導ではなく、解剖学や生理学的な目線で知識を重視したスタイルの指導をしてくれます、

カリキュラムの中には、オーディション対策の授業があり、オーディションを受けるにあたって必要なことを学ぶ、実践的なカリキュラムが用意されています。

YMCではRYT200を取得するための200時間と、さらに無料で100時間学べるという特徴もあり、インストラクターになるうえでさらに知識を深堀することができます。

YogaWorks(ヨガワークス)

様々なヨガスクールで取得できるRYTですが、ヨガワークスが行っているヨガの指導者育成コースがRYT200などの資格を作る基準となっているほど、質の高いカリキュラムを提供しています。
世界でも20ヵ国50都市以上で1万人以上の卒業生を輩出する全米でも最も人気のヨガスクールです。

ヨガワークスでは、ヨガ哲学・アーサナ・解剖学・呼吸法といった基本的なことから、レッスンの組み立て方・テーマの作り方などインストラクターとして活躍していくための、実践的な経験を身につけるカリキュラムとなっております。

FIRST SHIP(ファーストシップ)

ファーストシップは梅田駅から徒歩1分の好立地にあります。

日本最大級のヨガスタジオのLAVAを運営しているベンチャーバンクグループが運営しているスクールでもあります。

ファーストシップはスクールに通う際も単位制コースも用意されており、忙しい方でもご自身で時間を調整しながら受講を進めることができます。
会社員の方や家事で忙しい主婦さんなど隙間時間で勉強を進めることができます。

ヨギー・インスティテュート

ヨギー・インスティテュートではRYT200の資格を最短で3ヶ月で取得するコースからスタジオ・ヨギーでのデビュー保証も付く一年じっくりかけて資格を取得するコースがあります。
また1ヶ月でRYT200を取得することもできるヨガNY留学コースもあり、幅広いコース中からご自身に合ったコースで受講を進めることができます。

専門の講師を講師を国内外から招き入れ哲学や解剖学、アーユルヴェーダなど、プロの講師から専門分野について学ぶことができます。

OMYOGA(オムヨガ)

オムヨガは2013年にヨガアライアンスの認定校となった比較的新しいスクールとなっております。

講座を受講する際のクラスも担任制となっているため、講師やクラスメイトと一緒に切磋琢磨しながらヨガの技術を学ぶこともできます。
また、コミュニティも生まれることにより、卒業後に情報交換をしたりといい仲間が作ることもできます。

スタートアップの支援として就職対策のカリキュラムも用意されており、ヨガインストラクターとしての働き方からWEBの活用方法、ブログ、HPの作成案内なども学ぶことができます。

22 件中 1-20