掲載日:2021年06月13日  更新:2022年03月27日

NEW

柔道整復師の資格を最短で取得するには?取得方法まとめ

柔道整復師の資格を取得しようとしたときに、
「出来れば最短で資格を取得できないかな?」
「資格を最短で取得する方法はあるのかな?」
とお考えの方もいるのではないでしょうか。

当記事では、資格を最短で取得する方法から費用面についてまとめていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

柔道整復師の資格を最短で取得するには?

柔道整復師のは医療系の国家資格でもあり、取得するには柔道整復師養成施設として認可を受けている大学や専門学校に通う必要があります。

・大学入学 最短4年
・短期大学 最短3年
・専門学校 最短3年
・専門学校(夜間) 最短3年
で資格取得を目指すことができます。

専門学校だと夜間の部がある学校もありますが、学校によっては夜間の部だと4年かかる場合がありますので、確認が必要です。

柔道整復師の資格は、学校に入学し単位を取得するだけでは取得ができず、国家試験を受験し合格をする必要がありますので、勉強を頑張りましょう!

柔道整復師の資格を最短で取得するための費用は?

柔道整復師の資格を最短で取得するには、専門学校に通う必要がありますが、学校に通う際にかかる費用として、3年間で約300~500万円ほど必要になります。

日中はアルバイトなどで働き学費などを稼ぎながら、夜間の専門学校に通うなどしている方もいます。

医療系の資格でもあるため、技術を身につけるための実習授業が多いのと、設備費や施設費、人件費などがかかり、高くなってしまう傾向にあります。

少しでも費用を抑えようと安い学校を選ぶのも一つですがその分、実習が充実しているか、勉強のサポート体制などが充実しているか、設備や施設は充実しているかなどを確認しながら学校を選ぶようにしていきましょう。

柔道整復師の資格を最短で取得するための費用の負担を減らすには?

柔道整復師の資格を取得するために学校に通わなくてなりませんが、入学の際の費用の負担を少しでも減らす方法は下記のとおりです。
・奨学金制度を利用する
・専⾨実践教育訓練給付⾦や教育訓練⽀援給付⾦が利用してみる
・国の教育ローン
・学校独自の支援

1つ1つ解説していきます。

奨学金制度を利用する

日本学生支援機構より、奨学金を受け取り学校に通う方法もあります。
奨学金には、貸与型と給付型があります。

貸与型に関しては大学院、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校(専門課程)で学ぶ学生を対象として、第一種奨学金(無利息)・第二種奨学金(利息付)を貸与しています。

給付型の奨学金は条件は厳しいですが、条件をクリアすることにより返済しなくてもよい奨学金となっています。

専⾨実践教育訓練給付⾦や教育訓練⽀援給付⾦が利用してみる

専門実践教育訓練給付金や教育訓練支援給付金は、社会人として働いている方が、専門学校などに通い資格を取得する際の支援金です。
働きながら国家資格を取得するための、制度とイメージするとわかりやすいかもしれません。

指定されている専門学校に入学をし、一定の条件を満たすとハローワークから給付されます。

現在社会人として働いている方で、資格取得を検討している方は活用してみるのも一つかもしれません。

国の教育ローン

日本政策金融公庫による教育ローンや銀行、信販会社を利用し教育ローンを組む方法です。
銀行ですので、最終的には返済をしなくてはなりませんが、すぐにでも資格を取得したいという方は、国の教育ローンを組むのも1つの方法です。

預金がある金融機関ですと、比較的簡単にローンを組んでくれるところもありますので、お付き合いのある銀行、もしくは国の銀行ともいわれている日本政策金融公庫にて比較低利子で借りることができますので、ローンを組んでみるといいかもしれません。

学校独自の支援

学校独自の支援では、学校独自の奨学金制度や学費減免制度があります。

学費減免制度で特に多いのが、特待生として入学をすると入学金や授業料が安くなります。
特待生として入学するための試験があり、その試験の成績上位者から割引額が高くなっていったり、テストに合格すると授業料を割引してくれたりと様々なパターンがあります。
利用を考えている方は、一度通学予定の学校を調べてみるといいかもしれません。

すでに他の学校を卒業して、医療系の国家資格を取得していると、授業料などを割引してくれる学校もあります。
すでに医療系の国家資格を取得しており、社会人として働いている方は、利用できるかどうか調べてみるといいかもしれません。

柔道整復師の資格は通信で最短で取得できるの?

柔道整復師の資格は、残念ながら通信での資格を取得することはできません。

理由としては、施術などの技術が必要となる仕事だからです。
患者さんの状態を実際に目で見て、触診し正確に状態を把握していく必要があります。
また、患者さんに対し的確なアドバイスや指導、精神的不安を取り除いたりなどコミュニケーション能力も必要とされているため、通信での資格を取得ですることはできません。

柔道整復師の資格を最短で取得するために工夫して学校に通おう!

柔道整復師の資格を最短で取得するためのまとめです。
・資格を最短で取得するには、3年制の専門学校に通う。
・柔道整復師の資格を取得するために、専門学校に通う費用としては約300万~500万円
・学校を選ぶ際のポイントは、実習が充実しているか、勉強のサポート体制などが充実しているか、設備や施設は充実しているかなどを確認しておく。
・入学金や授業料の負担額を最初少しでも軽減する方法は4パターンある。
・柔道整復師の資格は通信で取得することはできない。

柔道整復師の資格を最短で取得するにも3年は必要となります。
ですが、学校に通って最短で3年ですので、しっかりと勉強をし国家試験もこの3年で取得する必要があります。

最短で柔道整復師の資格を取得しようと、思っている方は当記事を参考にしていただければ幸いです。

20 件中 1-20

  • 1