掲載日:2021年06月13日  更新:2023年12月06日

NEW

フリーインストラクターの給料はどのくらい?高収入を得る為には

「フリーのインストラクターとして働きたい。」と思っていませんか。
しかし、働きたいと思いがあっても、「しっかり生活出来るだけの給料をもらうことは出来るのか。」と不安になりますよね。
今回は、「フリーインストラクターの給料はどのくらい。」や「フリーインストラクターとして生活して行くためにはどうすればいいのか。」といった疑問にお答えしたいと思います。

フリーインストラクターの給料は?

フリーインストラクターの給料は、年収は200万円~1000万円程度になります。
これだけ差があるのは、収入が保証されていないからです。
人気のインストラクターでないと、年収200万円以下の人も存在します。
しかし、人気のインストラクターになれば、正社員だった時よりも遥かに高い給料を得ることも可能です。

フリーインストラクターは厳しい

フリーインストラクターとして生活していくのは、難しいというのが本音です。
なぜなら、誰でも生活していけるだけの給料をもらえるわけではないからです。
例えば、正社員であれば月給18万円と決まっており、自分のインストラクターとしての人気関係なしにもらうことができます。
しかし、フリーインストラクターになってしまうと、人気がなく自分のレッスンがないともらえる給料が下がってしまいます。
例えば、週1回5000円のレッスンを行ったとしても、それだけだと1ヵ月2万円にしかなりません。
レッスンの回数がもっと増えて月20万円くらい稼げるようになったとしましょう。
しかし、2020年のように新型コロナウイルスの影響で営業の制限を受けてしまった場合、最初に給料が保証されなくなるのは、アルバイト、もしくはフリーインストラクターです。
このようにフリーインストラクターは、どうしても収入が不安定になってしまいます。
これは、フリーインストラクターの大きなデメリットといえるでしょう。

フリーインストラクターで高収入を得る可能性も十分ある

ここまで聞くと、フリーインストラクターはとても大変だと思いますよね。
しかし、フリーインストラクターになったおかげで正社員よりも給料が上がる人もたくさんいます。
正社員時代よりも給料が上がるのは、人気のインストラクターの場合が多いです。
例えば、正社員で人気のインストラクターだったとして、月給25万円もらってたとしましょう。フリーインストラクターになると会社は、人気のインストラクターを手放したくないので、1回のレッスンを高単価で契約してくれます。
そして、インストラクターとして指導してない時間が自由に使えるので、他の会社とも契約を結び、どんどん高単価のレッスンを増やしていくことができます。
このようになると、正社員時代よりも遥かに高い給料をもらうことができます。

フリーインストラクターのメリットは?

フリーインストラクターになる事によってメリットも存在します。
このメリットで、どうしてもフリーインストラクターになりたいと思う人が多くいます。
では、そのメリットを早速解説していきます。

自分の好きなようにチャレンジできる

フリーインストラクターになることで、様々な事にチャレンジすることができます。
正社員で働いていれば、「もっとこうしたほうがいいのではなのか。」と思うこともあります。
しかし、会社員であればそれを変える為には、様々な人を説得したり、時には会社の考えと反していたりと、上手くいかない・時間がかかることも多いでしょう。
しかし、フリーインストラクターであれば、「こうしたほうがいい。」と思えばすぐに行動することができます。
これは、フリーインストラクターの大きなメリットといえるでしょう。

頑張った分だけ収入が上がる

正社員であれば、頑張っても給料が上がらないことも多くあるでしょう。
しかし、フリーインストラクターになれば違います。
自分が頑張って様々なレッスンの契約を増やすことができれば、給料は確実にあがります。
自分の努力次第でどうにでもなるというのが、フリーインストラクターの大きなメリットになります。

フリーインストラクターのデメリットは?

フリーインストラクターには、もちろんデメリットもあります。
フリーインストラクターになって後悔するのは、メリットしか見ていない人も多いです。
そのため、しっかりフリーインストラクターのデメリットも理解しておきましょう。

収入が不安定

先ほど書かせてもらった通り、収入はどうしても不安定になります。
また、普通に生活できるようになるまで時間がかかるということもあります。
収入に対しての責任は、全て自分になります。
そのため、収入が少なくても自分のせいと思わないといけません。

支出が増える

フリーインストラクターは、支出が増えます。
例えば、健康保険です。
正社員時代は、健康保険料を会社が半分払ってくれていましたが、フリーインストラクターになれば、会社が払ってくれていた分も支払わないといけません。
つまり、それだけ支出は2倍になります。
そのため、支出が増えることを理解しないといけません。

フリーインストラクターとして生活していくには

フリーインストラクターとして活動し、生活していくためには少しのコツが必要です。
これを実践すれば、生活できると保障はできませんが、安定した生活に近づくことはできます。
ぜひ、実践してみてください。

人気のインストラクターになってから独立する

まずは、人気のインストラクターになりましょう。
そうなってからでないと、フリーインストラクターとして活動するのは大変です。
それは、会社が人気のインストラクターでないと契約したいと思わないからです。
そのため、フリーインストラクターの準備として、人気のインストラクターになりましょう。

安定した契約をする

1回の契約、1カ月の契約をするのではなく、1年の契約、複数年の契約など長期の契約をできるように心がけましょう。
短期の契約は、長期の契約と比べて支払われるお金が高くなりがちですが、それでも長期の契約を優先してください。
長期の契約は、安定して給料を得ることができます。
長期の契約を複数結び、安定した生活が出来るようになれば、短期の高単価の契約を結ぶようにしましょう。

インストラクター以外の仕事もしておく

インストラクター以外の仕事もしておくのがおすすめです。
例えば、WEBライターやYouTuber、アルバイトなどです。
様々な仕事をしておくことで、インストラクターの仕事がなくなっても生活することができます。
これは、会社員時代に出来ない働き方です。
複数のところから給料がもらえることは、フリーインストラクターの大きなメリットでもあり、安定した生活を行うために必要な方法です。

まとめ

・フリーインストラクターの年収は、200万円~1000万円程度の差がある
 ・フリーインストラクターとして、生活していくのは正直難しい
 ・しかし、フリーインストラクターとして、高収入得ることができる可能性はある
・フリーインストラクターのメリットは下記のとおり
 ・自分の好きなようにチャレンジすることができる
 ・頑張った分だけ収入が上がる
・フリーインストラクターのデメリットは下記の通り
 ・収入が不安定
 ・支出が増える
・フリーインストラクターとして生活していくためのコツは下記の通り
 ・人気のインストラクターになってから、フリーインストラクターになる
 ・安定した契約をする
 ・インストラクター以外の仕事もする

ここまで読んで下さり、有難うございます。
フリーインストラクターとして働くのは、正直難しいです。
しかし、個人の能力次第で高収入を得ることもできます。
ぜひ、自分の能力に自信があり、フリーインストラクターの厳しい壁を理解し、挑戦したいと思うなら挑戦しましょう。
今日紹介したコツを試してみてください。

新着

同じカテゴリの記事