掲載日:2021年06月14日  更新:2022年03月27日

NEW

加圧トレーニングのトレーナーになるには資格取得したほうがいい

今回は、「加圧トレーニングってそもそもなに」や「加圧トレーニングの指導するトレーナーには資格が必要なの」、「どんな人が加圧トレーニングのトレーナーに向いているの」といった疑問に答えたいと思います。
この記事を最後まで読むと、加圧トレーニングを指導するトレーナーとして必要なことが分かります。

そもそも加圧トレーニングってなに

加圧トレーニングは、芸能人やアスリートが中心に行っていました。加圧トレーニングはトレーニング効果が高く人気が高まり、一般の方も行うようになってきました。加圧トレーニングのトレーニングプログラムは、普通のプログラムと大きな違いがありません。普通のトレーニングと同様でベンチプレスやスクワットを行います。
なにが違うのかというと、専用のベルトを使いトレーニングを行うことです。このベルトは、四肢に巻き血流を制限するために使います。この血流を制限することが加圧トレーニングの大きな特徴です。このおかげで非常に素晴らしい効果を得ることができます。

成長ホルモンが大量分泌される

専門のベルトを使い血流を制限すると、成長ホルモンが大量分泌されます。普通のトレーニングと比べると、加圧トレーニングを実施したときに約200倍成長ホルモンが分泌されます。
成長ホルモンの効果には、素晴らしいものがあります。例えば、筋肉を太くしたり、脂肪を燃焼したりなどです。つまり加圧トレーニングは、筋肥大としても効果が高くダイエット効果も非常に高いということです。
また成長ホルモンは肌の新陳代謝を促すため、加圧トレーニングは美容効果もあるということです。このように加圧トレーニングは、成長ホルモンを大量分泌するためモデルやアスリートがよく行っています。

加圧トレーニングのトレーナーになるには資格が必須

「素晴らしい効果のある加圧トレーニングを指導したい」と思うトレーナーも多いと思います。しかし、簡単に誰でも加圧トレーニングを指導できるわけではありません。加圧トレーニングは血流を制限するトレーニングのため、危険性があるトレーニングともいえます。
そのため、加圧トレーニングを安全に指導できることを証明された資格取得者でないと加圧トレーニングの指導をすることはできません。
今回は、加圧トレーニングを指導するために必要な加圧トレーニングの資格について説明していきたいと思います。全ての資格を取得する必要はありません。
では、早速解説していきます。


加圧インストラクター

加圧インストラクターは、加圧トレーニングのトレーナーとして基礎的な資格です。加圧トレーニングの資格を取得することを目指すのであれば、まずこの資格を取得しましょう。
加圧トレーニングの専門器具は複数あり、その中から自分で指導する専門器具を選びその資格を取得します。
資格取得後は、自分の選んだ専門器具で加圧トレーニングの指導することができます。

加圧スペシャルインストラクター

加圧スペシャルインストラクターは、加圧インストラクターの上級資格です。この資格を取得後は、加圧トレーニングのスペシャリストとして加圧トレーニングの資格取得を目指す人に実技講師として活動することができます。また、勉強会の講師も行うことができます。

KAATSUサイクルインストラクター

KAATSUサイクルインストラクターは、KAATSU CYCLEという加圧器具のみを使って指導することができる資格です。また、一般の方にKAATSU CYCLEを販売することが可能です。
KAATSU WELLNESS SALONの施設でグループレッスンの指導を行うこともできます。

加圧トレーニング資格取得に悩んだら、トレーナーに向いている人はどんな人

加圧トレーニングの資格を取得する前に、加圧トレーニングのトレーナーに自分が向いているか知る事がとても大事です。なぜなら、加圧トレーニングの資格を取得後に働いてみて向いてないと気づくと、資格取得費用が無駄になってしまうからです。
どんな人が加圧トレーニングのトレーナーに向いているか解説していきたいと思います。

人と接するのが好き

加圧トレーニングのトレーナーは、接客業です。そのため、人と接するのが好きでないと加圧トレーニングのトレーナーとして働くのは大変です。加圧トレーニングのトレーナーとして活動していくと、色んなお客様とコミュニケーションを取らないといけません。そのため、コミュニケーション能力が長けていないと正直しんどい仕事だと思います。

カラダを鍛えるのが好き

加圧トレーニングに限ったことではありませんが、トレーナーであればカラダを鍛えないといけません。理由としては、トレーナーが太っているとお客様が信頼しづらいからです。また、トレーニングフォームをお客様に見せる必要があるので、実際にトレーニングをして正しいトレーニングフォームを習得することが大事です。
そのためトレーニングすることが好きでないと、加圧トレーニングのトレーナーとして活動するのは大変だと思います。

日々勉強できる

24 件中 1-20

新着

同じカテゴリの記事