掲載日:2021年11月13日  更新:2023年12月06日

NEW

ジムトレーナー、フィットネスインストラクターは稼げる?年収・給与や適性とは

「フィットネストレーナーの年収はどのくらい。」や「フィットネスインストラクターの仕事内容は。」といった疑問にお答えしたいと思います。
この記事を読めば、フィットネスインストラクターのお金の心配はなくなります。
ジムトレーナー、フィットネスインストラクターは稼げる?年収・給与や適性とは

「フィットネスインストラクターになりたい。」と思ってもやはりお金の面が気になります。
生活していく中で年収というのはとても重要になります。
今回は、「フィットネストレーナーの年収はどのくらい。」や「フィットネスインストラクターの仕事内容は。」といった疑問にお答えしたいと思います。
この記事を読めば、フィットネスインストラクターのお金の心配はなくなります。

フィットネスインストラクターの年収

フィットネスインストラクターの年収は、300万円~350万円程度と言われています。月収で換算すると20万円~28万円程度になります。初任給は18万円~20万円です。
日本の平均年収と比べると、低いです。
しかし、人気のフィットネストレーナーになると給料がどんどん髙くなることもあります。
また、オンラインフィットネスが浸透しつつあります。
対面での指導では、人数に限りがありますが、オンラインの指導では無制限に参加者が増やせることができます。
インストラクターとして年収を上げるために、個人事業主となり顧客への指導業務だけでなくプログラム開発や、インストラクター・トレーナーの育成、他業種とのアライアンスで新たな健康サービスを共創する方法もあります。
個人事業主のインストラクターには、年収1,000万円を超える方もいます。

能力によっては高収入になることも多い

人気のフィットネストレーナーとは、自分の担当しているグループレッスンが定員まで埋まっており、複数のグループレッスンを持っていることが多いです。
また、お客さんと接する仕事なので、明るい人やしっかり会話できる人はお客さんの評価が高くなりやすいです。
フィットネストレーナーは、お客さんの評価が年収に直結しやすい仕事になります。
つまり、お客さんの評価が高く人気トレーナーになれば、年収は高くなることが多いです。
また、フィットネスインストラクターになるには資格も必要なわけではないので、誰でもなることができます。
フィットネスインストラクターになりたいのであれば、挑戦してみましょう。

フィットネスインストラクターの仕事内容

フィットネスインストラクターになった後、「こんな仕事もあったのか」と思わないようにしっかりフィットネスインストラクターの仕事内容を理解しておきましょう。
仕事内容を理解することで、よりフィットネスインストラクターになった後の事をイメージしやすいです。
では、早速解説していきます。

グループレッスン

フィットネスインストラクターの大きな仕事の1つにグループレッスンというのがあります。
グループレッスンは、ヨガやズンバ、○○トレなどのレッスンを複数人相手に指導するものです。
人数が5人程度から30人程度のものもあります。
ここで求められるのは、複数人相手に指導する能力です。1対1の指導が上手でもグループレッスンは苦手といったトレーナーもいます。
自分の行っているグループレッスンが満員となれば、人気トレーナーとなり年収も上がりやすくなります。

トレーニングメニューの作成・指導

お客さんの要望にあったトレーニングメニューの作成をしたり、指導をしたりします。
しっかりとした知識がないとお客さんの要望にあったメニューを作成するのは難しいです。
また、指導する際にお手本を見せることもあるので、日頃からトレーニングしておきましょう。
フィットネストレーナーとしての実力をみせる大事な仕事です。

受付業務

フィットネストレーナーは、トレーニングに関することだけでなく受付することも大事です。
受付は、フィットネスクラブで一番最初に客さんと接する大事なところです。
ハキハキとして、笑顔で接客することがとても重要です。

清掃

お客さんが、気持ちよく施設を利用できるように館内を清掃する業務は、フィットネスインストラクターの大事な仕事の1つです。
掃除が嫌いな人も多いですが、お客さんに快適に使ってもらえるように行なう大事な業務です。
大きな掃除は、他の掃除会社に業務委託している所も多いですが、日常的な清掃をしっかり行わないといけません。

フィットネスインストラクターで年収をUPさせるには?どんな人におすすめか知ろう

どんな仕事でも向いている人がいます。
そのため、フィットネスインストラクターになるのがおすすめな人ももちろんいます。
フィットネスインストラクターに向いている人の方が、フィットネスインストラクターとして働くのが好きなので、年収が上がりやすいです。
どんな人にフィットネスインストラクターがおすすめか解説していきたいと思います。

人と接する仕事が好きな人

フィットネスインストラクターは、お客さんに接する接客業です。
そのため、人と接するのが好きな人におすすめです。
逆に、人と接するのが苦手で一人で黙々と仕事したい人には、フィットネスインストラクターは大変な仕事だと思います。
色んなお客さんと、トレーニングな事や日常的な事について会話するのがとても大事なので、人と話すのが好きな人はぜひフィットネスインストラクターになりましょう。

毎日同じ仕事をするのが嫌な人

フィットネスインストラクターは、毎日同じ様な仕事をするわけではありません。
工場勤務のように毎日同じ事をするわけでなく、グループレッスンでもレッスン内容が変わったり、トレーニング指導でもお客さんが変わったりするので、仕事の内容が若干変わります。
毎日同じ仕事をしたい人には、フィットネスインストラクターは大変な仕事だと思います。
そのため、毎日同じ仕事をするのが苦手な人にはおすすめです。

カラダの知識をつけるのが好きな人

日々トレーニング方法やダイエット方法は研究されており、どんどん新しいものにアップデートされていきます、
そのため、勉強を習慣化し、自分の知識をアップデートしていかないとどんどん取り残されてしまいます。
そうなってしまうと、フィットネスインストラクターとしての価値が下がってしまいます。
そのため、カラダの知識をつけるのが好きな人におすすめな仕事だと思います。
逆に勉強するのが嫌いという人には、難しい仕事かもしれません。

人を支えるのが好きな人

フィットネスインストラクターはお客さんの痩せたい、かっこよくなりたい、可愛くなりたいといった要望に答える仕事になります。
フィットネスインストラクターは、お客さんの要望に答える為にメニューを作成したり、指導したりします。
お客さんに食事や運動を指導しても、その通りに行ってくれないときもあります。
そういったときもお客さんを支え、目標を叶える手助けをします。
そのための、人を支え助けになるのが好きな人に向いている仕事だと言えます。

まとめ

・フィットネスインストラクターの平均年収は300万円~350万円程度
・日本の平均年収と比べると低い傾向
・フィットネスインストラクターで年収を上げるには、人気フィットネスインストラクターになることが大事
・フィットネスインストラクターの仕事内容は下記の通り
 ・グループレッスン
 ・トレーニングメニューの作成・指導
 ・受付業務
 ・清掃
・フィットネスインストラクターがおすすめな人は下記の通り
 ・人と接する仕事が好きな人
 ・毎日同じ仕事をするのが嫌な人
 ・カラダの知識をつけるのが好きな人
 ・人を支えるのが好きな人

ここまで読んで下さり、有難うございます。
フィットネスインストラクターの年収は、日本の平均年収と比べると低い傾向があります。
しかし、人気のフィットネスインストラクターになれば年収はアップすることができます。
フィットネスインストラクターはとてもやりがいのある仕事です。
また、オンラインフィットネスの浸透で、将来的には年収を大幅にアップできる可能性も広がってきています。
自分の実力次第で年収も上がるので、ぜひフィットネスインストラクターを目指してみてください。
いきなり正社員になるのを悩む人は、アルバイトから初めてみるのもおすすめです。

新着

同じカテゴリの記事