掲載日:2021年11月14日  更新:2021年11月21日

NEW

インストラクターの資格を簡単に取得したい!どんな資格がおすすめ

現在は、フィットネス業界は健康志向が高まりどんどん伸びてきています。そんな中フィットネスインストラクターも世の中から求められてきています。今回は、そんなフィットネスインストラクターについて詳しく解説していきます。

「インストラクターの資格を取得したい」と思っていませんか。今回は、「簡単に取得することができるインストラクターの資格はなに」や「インストラクターに資格は必須なの」といった疑問にお答えしたいと思います。
現在は、フィットネス業界は健康志向が高まりどんどん伸びてきています。そんな中フィットネスインストラクターも世の中から求められてきています。今回は、そんなフィットネスインストラクターについて詳しく解説していきます。

そもそもインストラクターの資格は必要なの

フィットネスインストラクターとして働くのに資格は必須ではありません。そもそも運動やトレーニングは資格がなくても指導していいことになっています。そのため、運動やトレーニングを指導するフィットネスインストラクターも資格がなくても問題ありません。
フィットネスインストラクターの仕事内容としては様々ありますが、今回は3つ紹介します。
1つ目は、個人のトレーニング指導です。パーソナルトレーニングともいいますが、個人のトレーニング目標に対しての適切なトレーニングプログラム作成や、安全なトレーニング指導を行います。
2つ目は、グループレッスンです。エアロビクスやズンバ、○○体操など複数人を対象に同じプログラムのレッスンを行います。フィットネスインストラクターといったらこの仕事をイメージしている人が多いと思います。有名なフィットネスインストラクターは自分の持っているグループレッスンはすぐ定員まで埋まります。
3つ目は、受付・清掃業務です。フィットネスインストラクターでないと行うことができないわけではありませんが、フィットネスインストラクターとしてとても大事な仕事です。お客様に一番最初に接する受付業務、お客様が心地よく施設を使ってもらえるように行う清掃業務、両方ともお客様の満足度を上げる重要な業務になります。

必要ではないがないよりはあったほうがいい

フィットネスインストラクターは、資格がなくても問題はありませんが資格を取得することはなにも問題がありません。むしろ、資格を取得したほうがメリットが多いです。
資格は自分の知識や技術を証明してくれます。そのため、フィットネスインストラクターとして企業に就職する際にとても有利になります。
フィットネスインストラクターとして、会社で働きたいと思うのであればフィットネスインストラクターの資格を取得しましょう。

インストラクターの簡単に取得できる資格は

フィットネスインストラクターに資格は必須ではないが大事だということは理解できたと思います。「フィットネスインストラクターとしては初心者」、「そんなに勉強する時間がない」といった方はなるべく簡単に資格が取得できた方がいいと思います。
今回は、フィットネスインストラクターの資格の中で比較的簡単に取得できる資格を3つ紹介したいと思います。

全米アライアンスヨガインストラクター

全米アライアンスヨガインストラクターは、ヨガインストラクターの資格の中でもかなり有名な資格です。そのため、この資格を取得すると日本だけでなく世界で活躍できるヨガインストラクターになれます。
この資格は、スクールに通う事で取得できる資格です。スクールによって、サポートの内容が違うので自分にあったスクールを見つけましょう。
ヨガは、激しい運動ではないので様々な人が参加しやすいプログラムのため、今後も高い需要が見込まれます。

BASI PILATES

BASI PILATESは、ピラティスインストラクターの資格です。ピラティスインストラクターの資格はたくさんありますが、この資格はかなり有名です。
費用はかかりますが、30年以上の研究と指導分野のメゾットを得ることができるという大きなメリットがあります。
ピラティスインストラクターとして活躍したいのであれば、取得しましょう。

ダイエットインストラクター

ダイエットインストラクターは、キャリカレで得ることができます。痩せる為に必要な知識を学ぶことができるのが大きなメリットです。
ダイエットに絞っているので、受験勉強期間は短く費用も4万円程度で安くすみます。
ダイエットに興味があるのであれば、おすすめの資格です。

ZUMBA®インストラクター

ZUMBA®インストラクターは、ズンバを指導するインストラクターの資格です。
初心者の方におすすめな資格は、ZUMBA®インストラクターの中のZUMBA®BASIC1という資格です。基礎となる4つのステップについて学ぶ事ができます。

プレコリオインストラクター

プレコリオとは、事前に振り付けがきまったダンス等の事をいいます。最近では、フィットネスクラブでもプレコリオを取り入れているところが多く、様々な資格があります。
有名な資格は、「レズミルズ」「MOSSA」「ラディカル」「リトモス」などで発行しています。
自分に合った資格を取得しましょう。

インストラクターの資格は簡単に取得できても、必ず成功するわけでない

フィットネスインストラクターとして資格を取得したとしても、絶対成功するわけではありません。逆に資格がなくてもフィットネストレーナーとして活躍している人はたくさんいます。
フィットネスインストラクターとして活躍するには、資格よりも大事なことがあります。その大事なことを2つ紹介したいと思います。

日々新しい事を学ぶ

25 件中 1-20

新着

同じカテゴリの記事