掲載日:2021年11月20日  更新:2021年11月21日

NEW

【徹底解説】スポーツのインストラクターにはどんな資格があるの?

「スポーツを指導するインストラクターの資質とはなんなのか」、「正しい指導法とは」などをしっかり学ぶためにもスポーツインストラクターの資格を取得することをおすすめしています。この記事を最後まで読むとそんなスポーツインストラクターの資格について詳しくなります。

「スポーツを指導するインストラクターになりたい」と思っていませんか。今回は、「スポーツインストラクターにはどんな資格があるの」や「スポーツインストラクターの仕事はどんな種類があるの」といった疑問に答えたいと思います。
スポーツを指導するインストラクターは、指導する選手の成長を身近に感じられるとてもやりがいのある仕事です。現在は、指導時の暴言や暴力がピックアップされ、より指導者の資質というものがとても大事になってきています。
「スポーツを指導するインストラクターの資質とはなんなのか」、「正しい指導法とは」などをしっかり学ぶためにもスポーツインストラクターの資格を取得することをおすすめしています。この記事を最後まで読むとそんなスポーツインストラクターの資格について詳しくなります。

スポーツインストラクターの資格の種類は

スポーツインストラクターの資格といっても、様々なスポーツがあるのでインストラクターの資格の種類もたくさんあります。また、スポーツといってもエアロビクスやヨガを指導するインストラクターやフィットネスクラブでトレーナーとして活躍している人もスポーツインストラクターと言われることも多いです。そんな幅広いスポーツインストラクターが取得した方がいい資格の特徴を説明していきたいと思います。

国家資格はなく民間団体の資格

スポーツインストラクターの資格に国家資格はありません。国家資格は、国が発行している資格です。医者や理学療法士などは国家資格になります。スポーツインストラクターの資格は、様々な民間団体が独自の資格を発行しています。つまり、スポーツインストラクターの資格は民間資格です。民間資格は難易度も幅広くあるので、自分にあった資格を取得することができます。

スポーツインストラクターの資格は、仕事の種類によって決まる

先ほどの説明させてもらった通り、スポーツインストラクターの資格はたくさんあります。どの資格を取得すればいいのかというのは、とても悩みます。自分の必要なスポーツインストラクターの資格を取得するには、どんな仕事をしたいのかを決めることが大事です。自分のなりたい仕事を決めと取得するべき資格が分かります。
スポーツインストラクターの仕事を3種類解説したいと思います。

スポーツ指導者

スポーツ指導者は、バスケットボールや野球など様々な指導者のことをいいます。スポーツ指導者と一括りでいってもスポーツの種目や指導対象も異なるので様々な種類のスポーツ指導者がいます。

ヨガやエアロビクス

ヨガやエアロビクスを指導するインストラクターもスポーツインストラクターと言えるでしょう。ヨガやエアロビクスを指導するインストラクターは、フィットネスクラブで働いたり、個人事業主として働いている人も多くいます。

フィットネスクラブのトレーナー

フィットネスクラブでマシンやウエイトトレーニングを指導しているインストラクターのスポーツインストラクターの中の1つの仕事です。様々なお客様相手に運動を指導します。お客様の健康をサポートするとても大事な仕事の1つです。

スポーツインストラクターの資格はどんなものがある?

ここからスポーツインストラクターの資格について解説していきたいと思います。自分のなりたい仕事が決まっていれば、取得するべき資格もすぐに決まります。自分のなりたい仕事を考えながらみてください。

公認スポーツ指導者

スポーツ指導者になりたいのであれば、公認スポーツ指導者の資格がおすすめです。公認スポーツ指導者は、日本スポーツ協会が発行している資格です。公認スポーツ指導者は1つの資格ではなく、様々なスポーツの指導者の資格をまとめていいます。説明が難しいと思うので、より具体的に説明します。
公認スポーツ指導者の資格の中には、ソフトボールやテニス、バスケットボールなど様々な種類があります。自分の指導したいスポーツ種目を選び、その講習会を受け資格を取得します。そして、公認スポーツ指導者の資格の中で○○というスポーツの公認スポーツ指導者の資格を取得することができます。

各スポーツ団体にライセンス

スポーツ指導者になりたいのであれば、各スポーツ団体の資格を取得するのもおすすめです。サッカー協会やバスケットボール協会など独自のライセンスを発行している団体があります。
自分が取得したい資格を指導したいスポーツ団体が発行しているのであれば取得するのもありです。

ヨガやエアロビクスの資格

33 件中 1-20

新着

同じカテゴリの記事