掲載日:2021年11月20日  更新:2022年01月22日

NEW

ヨガインストラクターになるためにオススメの資格と資格取得できるスクールまとめ

これからヨガインストラクターとして働いてみたいという方のために、オススメのヨガの資格とヨガのスクールを紹介します。
ヨガインストラクターを目指している方は、参考にしてみてください。

近年ヨガが流行ってきており、ヨガインストラクターの仕事が人気になってきています。

そこで、これからヨガインストラクターとして働いてみたいという方のために、オススメのヨガの資格とヨガのスクールを紹介します。

ヨガインストラクターを目指している方は、参考にしてみてください。

ヨガインストラクターとして活動するためのオススメの資格

ヨガインストラクターとして活躍するためにオススメの資格を紹介します。

全米ヨガアライアンス

全米ヨガアライアンスは1990年代に発足したヨガ団体で、世界70ヵ国以上に資格湯得者がおり、世界で最も有名なヨガの団体です。

全米ヨガアライアンスでは、「RYT200」という、ヨガについて200時間学んでいることを証明している資格を発行しています。
このRYT200が最もメジャーなヨガの資格となっています。

RYT200の資格取得後は、さらに上のクラスの「RYT500」やキッズを対象とした「RCYT」、マタニティー系の「RPYT」などを取得することができます。

一般社団法人日本ヨガインストラクター協会(JYIA)

日本ヨガインストラクター協会は、日本発祥のヨガの資格であり美容や健康、ストレス解消を目的に、さらにインストラクターの技術力向上をもって設立されたヨガ団体です。

全国47都道府県にヨガインストラクターを輩出し、ヨガの発展に貢献をしています。

資格も階級制になっており、最初はマスターから始まり、アドバンス、シニアと上がっていきます。
階級が上がっていくことにより、技術力が向上していることはもちろんのこと、対象者に合わせた個別プログラムの作成や様々な環境に適したヨガを習得することができるようになります。

一般社団法人全日本ヨガ協会(AJYA)

全日本ヨガ協会では、全国各地にヨガのある健康社会を普及していくため、設立された団体です。
医療や福祉の現場にヨガを展開しており、ヨガを通してリハビリや癒しなどの心の健康も手に入れることができるヨガを目指しています。

AJYA認定資格は1級から3級まであり、級が上がることにより全日本ヨガ協会が承認・指導する認定校で活動することできるようになっています。
また、資格取得後は認定校や認定教室を開き、独立する事も可能です。

ヨガインストラクターの資格を取得するのにオススメのスクールの選び方

ヨガインストラクターの資格を取得するために通うスクールの選び方は、
・スクールの卒業生が多いかどうか
・アクセスなど通いやすい位置にあるかどうか
・憧れるインストラクターや講師はいるか
・就職サポートなどのサポートが充実しているか
です。


スクールの卒業生が多いスクールであるほどカリキュラムが充実しており、学びに適している環境ということです。

アクセスなどについても大切です。
ご自身が通いやすい位置にスクールがないと、通うのが大変になり途中で挫折する原因にもなります。
遠くても受けたいという場合には、オンラインなどを活用してみてはいかがでしょうか。

ご自身の憧れるインストラクター像に近い講師がいると、その講師の前をすることにより憧れるインストラクターへの近道となります。

サポートに関しては、特に就職サポートが大切で資格取得後に就職先がなくヨガの資格を生かせないという場合が多くあります。
就職サポートがあれば、卒業後すぐにでもヨガインストラクターとして働けるよう職場も案内してくれますので、生かすといいと思います。

ヨガインストラクターの資格が取れるオススメのスクール

ヨガインストラクターの資格を取得する上でオススメのスクールを紹介します。

ZEN PLACE

ZEN PLACEでは全米ヨガアライアンスの資格を取得することができます。

平日集中コースで20日間で全米ヨガアライアンスの資格を取得することや、週末集中コースなど、ライフスタイルに合わせやすいコースを展開しています。

卒業後の就職サポート充実しており、卒業後からすぐにインストラクターとしても働くことができるようサポートしてくれます。

アンダーザライト

アンダーザライトでは、全米ヨガアライアンス認定資格を取得することができます。

スクールでの講座は単位制となってい、ご自身で学びたいときに通い単位を取得し資格を取得していくようになります。
ご自身のライフスタイルに合わせやすいスクールとなっており、多くのヨガインストラクターを輩出しているスクールとしても有名です。

日本最高峰の講師陣を揃えており、初めてヨガを学ぶ方でも、安心して知識を身につけることができる体制が整っています。

FIRST SHIP(ファーストシップ)

ファーストシップでは、全米ヨガアライアンス認定資格を取得することができます。

主要都市である東京、横浜、大阪、大宮、福岡にスクールを展開しており、アクセスにもいい位置にあります。

コースでは、通学して通うコースやオンライン形式で資格取得を目指すコースなどライフスタイルに合わせたコースを様々展開しています。

ホットヨガで有名なLAVAと同じグループ会社が運営をしているため、資格取得後の就職にも手厚いサポートがあるのが魅力的です。

22 件中 1-20

新着

同じカテゴリの記事