掲載日:2021年11月20日  更新:2022年01月22日

NEW

ピラティスの資格を通信で取得できる!知っておきたいこと!

ピラティスの資格を通信で取得する際のメリットやデメリット、通信で取得できる資格をまとめました。

コロナの影響もありピラティスの資格をスクールではなく通信で取得した方や仕事や家事、育児で忙しく隙間時間でピラティスの資格を取得したという方も増えてきているのではないでしょうか。

当記事ではそんな形のために、ピラティスの資格を通信で取得する際のメリットやデメリット、通信で取得できる資格をまとめました。

ぜひ当記事を参考にしていただき、ピラティスの資格を通信で取得してみてください。

ピラティスインストラクターの資格は通信でもとれる?

ピラティスの資格は通信でも取得できます。

近年オンライン講座が発展してきており、ネット環境があれば自宅やカフェなどどこでも受講をすることができるようになりました。
スマートフォンで見ることもできるようになっており、受講も手軽さが増してきています。
動画の内容も通常のスクール同様に身体の基礎知識から実技、指導法まで学ぶことができるようになっています。
講座受講後にオンラインでテストを受けることにより資格が発行されるようになっています。

資格取得後のアフターサポートまでしっかりしているところもありますので、通信で受講する前に一度確認をしてみるといいと思います。

ピラティスの資格を通信で取得する際のメリット・デメリット

ピラティスの資格を通信で取得する際のメリットとデメリットを下記にまとめました。
オンライン講座を受講する前の参考にしてみてください。

メリット

メリットとしては4つあります。
1つ目がネット環境さえあればどこでも受講をすることができることです。
近年ではスマートフォンでも受講可能となっており、自宅はもちろんのことカフェやコワーキングスペースでも受講をすることができます。

2つめが資格取得の費用が安いことです。
スクールで資格を取得する場合は約15万円以上と高額なのに対し、通信で資格を取得すると約4万円ほど比較的安価に受講をすることができます。

3つ目が動画になっているので何度も見返すことができることです。
スクールだと聞きそびれてしまった場合などに再度質問し辛いなどあると思いますが、動画になっていますので巻き戻すことで何度も見返すことが可能です。
またピラティスの実技の部分でも何度も見返しながら覚えることもできますので、ご自身でしっかりと何度も練習をすることができます。

4つ目が忙しくても隙間時間など自身のライフスタイルに合わせて受講をすることができることです。
仕事や家事、育児でまとまった時間を確保しにくい方やスクールに通う時間がない方にとっては空いている時間で勉強を進めることができます。
1講義15分~というのもあり毎日少しづつ勉強をしていくことも可能です。

デメリット

次にデメリットですが4つあります。
1つ目が取得できる資格が国内の独自法人が多く、インストラクターとして働く際には知名度が低いことです。
オンラインで受講した資格でインストラクターとして働く際にフィットネスジムやフィットネススタジオに応募した際に資格の知名度が低く、書類選考で落ちやすいという点です。
スクールで発行している資格のほうが世界的に有名な資格が多く、書類選考では有利になることが多いです。

2つめがレッスンのデモンストレーションを行うことができないので相手を見つける必要があることです。
動画で学ぶことになりますので実際に人に教えることができないので、実際にインストラクターとして働く際に実技試験があると指導力不足が出てきてしまいます。
インストラクターとして指導の練習をさせてくれる相手を見つけておくことが必要です。

3つ目が受講できる資格が現在はマットピラティスのみでマシンピラティスの資格は取得不可ということです。
マットピラティスはマットがあればいいのですが、マシンピラティスは専用の機械や器具が必要となるためスクールでしか取得できないのが現状です。
もし、マシンピラティスの資格も取得したい場合には再度スクールに通いなおす必要性があります。

4つ目がしっかりとした実技の指導をうけることができないことです。
ピラティスは動きや呼吸法を指導することになります。
講師等から直接指導を受けることができないため本当に正しい形でエクササイズができているのかという不安は残ります。
身近にピラティスインストラクターとして活躍している方がいるのであれば、一度見てもらうのもいいかもしれません。

オススメのピラティス資格を通信で取得できる講座!

ピラティスの資格を通信で取得できる下記のオススメ講座を紹介いたします。
・ZEN PLACE
・PilatesLab

通信講座を選ぶ際の参考にしてみてください。

ZEN PLACE

ZEN PLACEでは、BalancedBodyとBasi Pilatesの資格を取得することができ、Basi Pilatesは通信でも資格の取得が可能となっています。

定期的にZOOMを使用した各モジュールのティーチング練習会とエクササイズの復習会を行っており、1回の講座で覚えきれなかった場合のフォローも充実しています。
また、スキルアップとしての産前産後のピラティスやピラティスによる乳がんリカバリー指導など幅広く通信にて展開しているの魅力的です。

PilatesLab

PilatesLabでは骨盤底筋エクササイズ「Pfilates™」認定インストラクター国際資格を取得することができます。
米国の婦人泌尿器科医であるDr.クロフォードが開発した、世界で最も有名な機能的骨盤底筋エクササイズです。

講座も1日のみで6時間のコースとなっており、忙しい方でも時間の都合を合わせて取得しやすい資格となっているのも魅力的です。

ピラティスの資格を通信で取得しよう!

オススメのピラティスの資格の通信講座を紹介しました。

通信で資格を取得する際はご自身のライフスタイルに合わせたり、ご自身の学びたい講座の内容かどうかを確認してから通信講座を選ぶことをオススメします。


また、メリットやデメリットも確認しながらご自身が通信での取得でも問題がないのか確認しながら選択してみてください。

18 件中 1-18

  • 1