掲載日:2021年11月21日  更新:2021年12月19日

NEW

ヨガインストラクター資格をオンラインで取得しよう!オススメ講座まとめ

オンラインで取得できるヨガのインストラクターの資格から取得する際のメリットデメリット、講座の選び方をまとめました。
ぜひオンラインでヨガの資格を取得する際の参考にしてみてください。

「ヨガの資格を取得したいけど、スクールに通う時間がない。」
「オンラインでヨガの資格を取ってヨガインストラクターになりたいけど、どんな資格があるんだろう。」
と悩んでいるかもいるのではないでしょうか。

当記事ではオンラインで取得できるヨガのインストラクターの資格から取得する際のメリットデメリット、講座の選び方をまとめました。

ぜひオンラインでヨガの資格を取得する際の参考にしてみてください。

オンラインで取得できるヨガのインストラクターの資格とは

オンラインで取得できるヨガの資格のコースは主に下記の2種類あります。
・ヨガの資格が取得できるコース
・ヨガの資格ではなくコースの修了証が発行されるコース
ヨガの資格を取得できるコースは全米ヨガアライアンスなど非営利目的団体が出している資格です。

ヨガの資格ではなくコースの修了証が発行されるコースに関しては、一般企業などが出している修了証などです。
どちらで取得してもヨガの知識はつきますし、ポーズなどもしっかりと学ぶことができます。

ただ、修了証ではなく資格のほうがインストラクターとして働くうえでは有利になることが多くなります。

ヨガインストラクターの資格をオンラインで取得する際のメリット・デメリッ

ヨガインストラクターの資格をオンラインで取得する際のメリットとデメリットをまとめました。
ご自身においてオンラインで取得する際に問題がないか、参考にしてみてください

メリット

・自分のスケジュールで勉強を進めることができる。
・ネット環境さえあればどこでも勉強をすることができる。
・比較的安価に受講をすることができる
オンラインで受講できますので、スクールに通う必要性もなくご自身の勉強をできる時間帯で進めることができます。

また、何度も動画を見返すことができますので分からなくなっても巻き戻して勉強を進めることができます。
ネット環境さえあれば場所も問わず学ぶことができるのもいいポイントです。
最近ではスマートフォンでも勉強できる講座もあります。

スクールですと20万以上する講座が多くなっておりますが、オンラインで取得する際の受講料ですが大体3万円から10万円ほどの講座が多くなっております。

デメリット

次にデメリットです。
・誤ったポーズを覚えてしまう可能性がある。
・就職等で不利になる可能性がある。
・実際に指導の練習ができない。
オンラインですとメール等で質問する機能はついていたりするのですが、実際に教えてくれる講師の先生からポーズの間違いなどを指示してもらうことができません。
そのため間違ったまま覚えてしまい、そのポーズで指導してしまうということもあります。

就職等ではまだオンラインでの資格の認知度が低いというのと、オンラインで取得した修了証は資格として認めていない企業さんもいます。
ですので、就職の際に書類選考で落選してしまう可能性があります。

また、実際に指導ができないためオーディションで不利になる可能性があります。
スクールですと指導をするところまでがセットになっており、実際にインストラクターとなり生徒に教えることができます。
その点オンラインだとできないので指導力の面で劣ってしまうことがあります。

ヨガインストラクター資格をオンラインで取得する際に選ぶ養成講座のポイント

オンラインでヨガの資格を取得する際に講座を選ぶポイントです。
・信頼度の高い講座かどうか。
・目的に合った講座をかどうか。
・サポート体制はどうなっているのか。
・講座の料金や資格取得までの時間はどのくらいかかるのか。
信頼度の高い講座に関しては講座の知名度があるかどうかです。
就職する際に知られている講座ではないと、疑問を抱かれる可能性もあります。
また、ご自身がヨガの学びたい分野があるかどうかです。
ヨガにも様々な種類がありますので、適当に選んでしまった講座だとご自身だけで進めるので気が乗らなく、勉強が進まないことも多々あります。

サポート体制に関しては質問等したい時にどのようにするかです。
メールでのやり取りなのか電話でのやり取りなのか、どのくらいのペースで質問が返ってくるかなどです。
また、オンライン講座によってはアフターサービスもしっかりしており、就職まで手助けしてくれるところもありますので、選ぶ際の選択肢に入れてもいいかと思います。

ヨガインストラクターの資格をオンラインで取得できる講座まとめ

オンラインでヨガの資格を取得できるオススメの講座です。
・FIRSTSHIP
・ZEN PLACE
・アンダーザライト
1講座ずつまとめていきますので、参考にしてみてください。

FIRSTSHIP

FIRSTSHIPは、世界で最も知名度の高いヨガ資格運営団体である「全米ヨガアライアンス」の認定を受けたヨガインストラクターの養成機関です。
通信講座のみでは国際的な信頼性の高い資格であるRYT200やRYR500などのインストラクター資格の取得は出来ませんので注意してください。
将来スタジオの開業などがしたい方にもサポートしてくれるサービスもあります。

ZEN PLACE

ZEN PLACEでは世界で最も有名な全米ヨガアライアンス認定資格の取得をすることができます。
また、スキルアップとしてアイアンガーヨガや産前産後ヨガ、シニアヨガなど様々な講座もオンラインにて展開をしています。

ヨガの指導者となるべくための今後の働き方デビュー講座もあり、初めてインストラクターとして働いていく方へのフォロー体制もしっかりしています。

アンダーザライト

アンダーザライトでは全米ヨガアライアンス認定資格を取得することができます。

講座も単位制での取得となっており、受講期限もないので、ご自身のペースに合わせて受講をすることができるようになっています。

講師陣も日本最高峰の有名な講師を揃えており、講座も初心者の方でも安心して受講できるようになっております。

22 件中 1-20