掲載日:2023年05月04日  更新:2023年04月27日

NEW

MIRROR FIT.の販売台数が2,000台超 「のるだけカウンセリング」機能で、ChatGPTトレーナーの登場も近い?!

ミラーフィットが資金調達、累計6.25億円に スマート体組成計やパーソナルトレーニング機能の開発へ

ミラーフィット株式会社は、One Capitalファンド、株式会社レアゾン・ホールディングス、千葉道場ファンド、ケネディクス株式会社より、事業拡大に向けて、追加で3. 05億円の資金調達を実施。
今回の資金調達により創業からの累計調達額は6.25億円となり、シードラウンドをクローズした。

スマートミラー「MIRROR FIT.」が、エアロビクスコンテンツをリリース コンテスト優勝人気インストラクターが、続々登場

ミラーフィット株式会社は、オリジナル音源を使用したエアロビクスコンテンツ「ミラーフィットダンス」を開発。インストラクターとして、ルーキーコンテスト優勝の魚原大さん、ダンスフィットネスコンテスト優勝の松本佳耶さん、桐林佑衣さんをはじめ、人気インストラクターが登場している。
ミラーフィット株式会社は、株式会社テンタイとスマートミラー初の試みとして、MIRROR FIT. コンテンツ内にてオリジナル音源を使用したエアロビクスコンテンツを開発した。ミラーフィットオリジナル音源は全部で8曲。春を感じさせるアップテンポをはじめ、ダンス初心者でも踊りやすい曲、ダイナミックで楽しい曲などを取り揃えている。

SHORT INTERVIEW

―アフターコロナでリアルでのサービスが 戻ってきていますが、MIRROR FIT.の販売も 好調ですね。

黄:
MIRROR FIT.の「自宅にフィットネスを届ける」というコンセプトは、2020年ころに生まれました。当時経営していたパーソナルジムで、フィットネスをしたくても、なかなか継続できない方も多かったことから開発をスタートしました。
販売は、2020年7月からですが、MIRROR FIT.の機能として、鏡にエクササイズコンテンツが配信されるだけでなく、スマートホームのハブや、テレビモニターとして利用いただけることも支持されています。
家にミラーフィットが1台あれば、その前でお化粧もできて、パーソナルトレーニングも受けられて、YouTubeも見れて、スマートホームアプリを通じて家にカギをかけたり電気を消すこともできる。日常の生活を変えることなく、運動する機会を日常に採り入れていただけます。
ハウスメーカーと連携して、戸建て住宅への導入も進んでいます。

―MIRROR FIT.の人気コンテンツと今後の 開発についてお聞かせください。

黄:
コンテンツは15ジャンル、400本近くから選べるようになっています。1本3分~15分なので、隙間時間に運動される方が多く、ストレッチが、毎月トップの再生回数となっています。
また、ダンスのようなエンタメ要素があるコンテンツも人気です。今回開発したエアロビクスは、MIRROR FIT.に人気インストラクターが出てきて、スタジオでレッスンを受けているような感覚を味わえます。イヤホンをつければ、大音量のスタジオのような没入感も楽しめます。
今後に向けては、オリジナルで開発する体重計に乗るだけで、その日やるべきエクササイズが提案される「のるだけカウンセリング」機能を開発しています。
また、同じくオリジナルで開発するモバイルアプリ上で、スマホでとれる活動データを統合するとともに、MIRROR FIT.では15秒で体型データがとれるので、その日の体調や体型をもとに、AIがエクササイズを選び、指導までしてくれます。ChatGPTトレーナーの登場も視野に入れています。

黄 皓さん

ミラーフィット株式会社 代表取締役

12 件中 1-12

  • 1