広島県で「マリエフィットネスサポート」を経営する田中好行さんを中心に、地域のフィットネスクラブおよび協力団体の21施設で協業する広島県フィットネスクラブ協会。
広島のフィットネスを盛り上げようと、地域のフィットネス指導者や、将来フィットネス指導者を目指す専門学校生とともに、フィットネス参加率をあげるべく、活動してきている。
2020年まで10年にわたり、フィットネス啓発イベント「エンジョイ フィットネスカーニバル」を開催してきた。同イベントでは、大きな会場を借り、エアロビクスやズンバ、ダンスフィットネスなどのクラスを中心に提供し、クラブメンバーだけでなく、一般の人にもフィットネスを始めるきっかけを提供しようと企画されていた。
コロナ禍があけてフィットネス啓発イベントを再開するにあたっては、運動初心者の方でも参加しやすい内容をと考え、ウォーキングイベントとして再開することを企画。
2023年は、地元のFMラジオ局と共催で、「ランニング&ウォーキング」イベントを開催。距離もコースも自由で、歩いた仲間との写真をSNSでシェアして、ウォーキング体験を共有するというもの。
このイベントの成功をもとに、2024年は、さらに人と人とのつながりをつくるべく、距離とコースを設定して、一緒に歩いて体験を共有するなかで、ウェルネスを啓発していく計画だ。
「国際スポーツ&ウェルネスウィークエンド」(以下WWW)は、ウェルネスで世界がつながるイベントであり、現在も戦争が続いているウクライナや、イスラエルもWWWに参加している。
広島県フィットネスクラブ協会として、WWWに参加するにあたり、広島だからこそ発信できるメッセージとして、「平和」をテーマとした。
国際的なウェルネスイベントで、平和へのメッセージを届けるべく、WWW2024のウォーキングイベントでは、「平和記念公園」と、広島の新たなランドマークとなる「ピースウイング広島」を巡るコースを設定。
過去に悲惨な歴史を持つ広島の地で、人々のウェルネスが脈々と息づいていることは、世界の多くの国にとって希望になると、世界のWWWアンバサダーや参加者も広島の活動に注目している。
広島県フィットネスクラブ協会では、さらに広島の人々の健康をサポートするべく、地域の健康運動指導士会とも提携。広島市の後援も得て、「Hiroshima Wellness Walk」として、地域社会にも健康とウェルネスを啓発していく。