【お話を聞いた方】
竹内峻己さん
b-monster事業部
事業部長
ー竹内さんがb-monsterに携わられたのはいつ頃からでしょうか
竹内さん:入社当初はマーケティング部署に所属していましたが、徐々に事業譲渡の準備に関わり、2024年の2月から正式にb-monsterの事業部長を務めています。
ー運営に関する話になってしまいますが、事業譲渡ならではの苦労された点などはありましたか?
竹内さん: そうですね。これまでの文化や働き方を尊重しつつ、新しい価値観を取り入れる必要があり、変えてもらうべき点と、変えないべき点の見極めは難しいところでした。
ただ、現場では「b-monsterが好き」という強い気持ちをメンバーが共通して持っており、それが大きな支えとなりました。
現場を大切にする文化
ーb-monsterでは現場を大切にする文化があると伺いましたが、具体的にはどのような取り組みをされているのでしょうか?
竹内さん: 現場とのコミュニケーションを特に重視しています。現在、月に1回の休館日を利用して研修を行っています。
それに加えて、スタッフと直接話したり、一緒に食事をしたりと、研修以外の場でも関係性を築くよう心掛けています。
ー事業部長としてのコミュニケーションとして、仕事の指示だけではなく、信頼関係を築くための努力をされているのですね。
竹内さん: そうですね。私たちは「現場が戦略を理解して、それに基づいて納得して動けているか」を重視しています。
そのためには、指示を出すだけではなく、私自身が人として信頼される存在であることが重要だと思っています。
育成の新たな取り組み
ースタッフの育成について、どのような方針で進めているのでしょうか?
竹内さん: b-monsterでは、現場スタッフ一人ひとりに役割を持たせています。
例えば、入会率を追う「数字担当者」、接客向上を目指す「ホスピタリティ担当者」、在庫管理を行う担当者など、それぞれが自分の責任を果たす仕組みを作っています。
ーそのような役割分担がスタッフの成長につながっていくのですね。
竹内さん: そうですね。徐々に店舗内で一般スタッフに任せる形へ移行しました。
これにより、現場のスタッフ自身が自分の成長を実感し、やりがいを持つようになっていますし、そこを大事にしていきたいと思っています。
パフォーマーとキャスト、それぞれの魅力