掲載日:2024年04月05日  更新:2024年04月15日

NEW

業界初!オンライン完結型ピラティスインストラクター養成コースで指導の幅を広げる~MAJOLI~

業界初!育児中や副業準備中の方々に、チャンスを拡げる オンライン完結型ピラティスインストラクター養成コース

MAJOLIは、代表の横幕真理氏がピラティスの知見を深めるために渡米し、アメリカのピラティス業界第一人者であるDolly Kelepecz(ドリー・ケラペス)氏からの学びを自らのメソッドに昇華させて指導者育成プログラムを開発。PMAの正式認定スクールとして業界初のオンライン完結型ピラティス講師養成コースを展開している。 MAJOLIではこれまで、ヨガとピラティス合わせ、2018年から延べ3,000名以上の受講者を輩出しており、オンラインにとどまらず沖縄での対面合宿形式をはじめ多彩なコースを展開している。本コースの特徴と想いについて、株式会社MAJOLIの横幕真理社長に話を聞いた。

オンライン養成コースで多くの人に学びの機会を

新しいことに挑戦したい人や資格取得をあきらめていた人へも届くような活動をしていきたいと横幕真理社長

MAJOLIのオンライン養成コースには、子育てを経て新たなキャリアとしてのスタートや、副業として指導者を目指す人など、多くの方にピラティスを学ぶ機会を提供したいという想いが込められている。
オンラインでの学びや指導には、難しさがある一方で、大きなメリットがあると横幕社長は言う。体に触れずとも瞬時に正しい動きと、それをガイドするうえでの適切なエクササイズを指示する必要があるため、動作解剖についてより深い理解が必要となり、インストラクターとしての高いスキルが自然と磨かれる。
また、バーバルキューや、ビジュアルキューで動きをガイドしていくため、オンライン指導における理解力と実践力が身につくのはもちろんのこと、対面レッスンの場においても高い指導力を発揮することができるようになる。
オンライン講座では、全レッスン、アーカイブ動画の視聴が可能なため、繰り返し動画で復習できるメリットがあり、対面でのグループ講座と違い、初心者から中級者以上まで、誰一人取り残さずに各受講生のペースで、習得度を確実にあげるサポートをしている。
MAJOLIでは、2ヶ月間の短期講座の受講後すぐにインストラクターとしてレッスンデビューができるよう、実際のレッスン構成に沿って学べる実践的なカリキュラムを提供している。オンラインで学べることで、時間や費用面でピラティスインストラクターになることにより諦めかけていた人にチャンスが広がる。
2024年6月開講予定のマシンコースでは、マシンのレンタルやリース等に加えて、都内近郊の受講者であれば銀座のスタジオで直接指導が受けられるようになる。

ピラティスで世界をハッピーに

合宿形式の養成コースの様子。すでにヨガの養成コースにおいては毎月実施されており、ピラティスにおいては4月から隔月で実施予定である。

MAJOLIでは、2泊3日での合宿形式でのインストラクター養成コースも展開している。沖縄県にあるウェルネスをテーマとするホテルで、自身の身体と心に意識を集中できる環境の中で行われる。横幕社長は「沖縄という非日常の中での学びは、様々な気付きがあり、
昨今世界的に注目されるリトリートやウェルネスツーリズムに繋がる体験ができる」と話す。自身がかつてアメリカに渡ってピラティスインストラクターの養成コースに参加したときの経験から【身体と心の健康がないと、自己実現は成しえない】と実感できる体験をシェアすることも企図されている。
「ピラティスを通じて、身体と心、生き方そのものに影響する指導が提供できます。スタジオに限らず、オンラインやツーリズムといった、新しい機会を通じて、ピラティスをより多くの方々に届けていきたいです。流派ごとにさらに深い学びが得られるピラティスですが、その入り口として、流派の垣根を越えて、ピラティスに出会っていただく機会を拡げていきたいです」

13 件中 1-13

  • 1