掲載日:2024年04月08日  更新:2024年04月11日

NEW

オーストラリア発!世界で拡大中のピラティススタジオ ~STRONG Pilates Japan~

オーストラリア発!【STRONG Pilates】

サステナブルなコミュニティを通じてよりよく生きられる世の中へ

今、急速に世界各地で拡大しているオーストラリア発のブティックスタジオ「STRONG Pilates」が日本へ上陸する。ブランドミッションとして、「テクノロジー」「サステナブル」「コミュニティ」の3つの柱で革新的な運営スタイルを確立し、そのメッセージが共感をよび、世界的にそのコミュニティを拡げている。日本のマスターフランチャイザーであるSTRONG Pilates Japan株式会社の村松恵太さんに話を聞いた。

オーストラリア発!革新的なマシンとサステナブルなブランドメッセージ

STRONG Pilatesは、使用するマシンも、運営コンセプトも全くあたらしいグループピラティスブランドだ。
使用するピラティスマシンは、リフォーマーに、バイクとローイングマシンを組み合わせた革新的なスタイル。ストロングメソッドと呼ばれる、有酸素運動とピラティスを融合したHIITトレーニングのような低強度で高負荷のエクササイズを提供する。F45で3年連続世界一のスタジオに認定され表彰された実績を持つオーナーが、新しい取り組みに目を向けた際、魅了されていたピラティスに着目した。
そこでトレーニングとしての達成感を求めるべく、ピラティスとカーディオを組み合わせ低負荷高強度の全身トレーニングプログラムを作りあげたのがSTRONG Pilatesのきっかけだ。
STRONG Pilatesのプログラムでは、45分間で800キロカロリー消費できるのだという。

Technology・Sustainable・Community

STRONG Pilatesではブランドミッションとして、「テクノロジー」「サステナブル」「コミュニティ」の3つを掲げている。
人とテクノロジー両方の力を使って、ピラティスのエクスペリエンスを創っていく「テクノロジー」、本場オーストラリアの国民性に元づき地球環境に配慮する「サステナブル」、そして一番の特徴は地域の健康にも配慮する「コミュニティ」だ。
STRONG Pilatesのブランド戦略として、近くの人を巻き込むというコンセプトがある。出店する地域が決まったらあいさつに周り、地域の方々を優先的に体験会へ招待する。そしてスタジオのスペースでは近隣のコーヒーショップの商品を提供する試みも実際にオーストラリアの店舗では展開されている。
こうした身近な人からファンを作るという地域密着型のコミュニティを形成することで、日本でいう昔ながらの商店街のようなつながりが生まれる。

STRONG Pilatesで働く魅力

STRONG Pilatesは新規オープンにあたり、今回店舗マネージャーと、本部のマスターインストラクターと呼ばれるエデュケーターを募集する。
地域密着型のコミュニティというブランド戦略において、地域との関係作りも重要な役割となる。そして、こういった人と人の繋がりをつくりあげるためには、現場でメンバーのアテンドやインストラクターを経験した人にしか分からない感覚があり、それが今求められている。
単にピラティスの提供だけにとどまらず、STRONG Pilatesのブランドミッションである「テクノロジー」「サステナブル」「コミュニティ」を通じて、革新的なスタジオ運営を学べるチャンスにもなる。

14 件中 1-14

  • 1