掲載日:2023年05月08日  更新:2023年04月27日

NEW

街と自然をつなぐベースキャンプ PARKERS TOKYO

ヨガで整いコミュニティでつながりが深まる

2020年7月に新宿中央公園にオープンしたアウトドアフィットネスクラブ「PARKERS TOKYO」。パークPFIの事業として、公園を活用した健康サービスを開発している。
コンセプトは「街と自然をつなぐベースキャンプ」。ヨガスタジオでのヨガやピラティスを中心としたプログラムと、ボルダリング、公園やアウトドアでのプログラムなど、1週間に約55本のグループプログラムが提供されている。
週末には、山や海、川に出かけるアウトドアツアーも毎週組まれており、新宿エリアに住む、30~40歳代の女性を中心としたメンバーが、ここをベースキャンプとしてウェルネスなライフスタイルを送っている。

公園でのパークプログラムは、ドロップインでも参加ができ、ヨガクラスへの参加をきっかけに入会する人が多い。平日も、朝ヨガをしてから会社に向かう姿も多くみられる中、夕方のボルダリングにも人気が集まっており、クラブでのコミュニティづくりに一役買っているという。
「ボルダリングは一人ずつしか登れないので、誰かがのぼっているとき、他の人が応援するんですね。それがとてもアットホームな雰囲気をつくっていて、自然にコミュニティが生まれています。
月に1回、気軽に参加できるクラブインクラブ『ハイキング部』を実施していますが、アウトドアで心が解放された状態でコミュニケーションができるので、さらに関係性が深まります。
私もガイドとして参加しますが、クラブでは、スタッフと会員さまという関係性ですが、アウトドアではそうした壁がなく対話ができる貴重な機会になっています」

週末のアウトドアツアーに参加されるメンバーの会員継続率は限りなく100%に近いという。
 BEACH TOWNでは、今後もアウトドアで心地よいと感じられるロケーションと隣接した公園での事業開発を進めていく。
「自然の中で感じられる解放感は、人工では創り出せない」として、自然環境を最大限に活用したウェルネスな体験価値を創出していく。

DATA

■名称:
PARKERS TOKYO
■所在地:
東京都新宿区
■URL:
https://parkers-tokyo.jp/
■アイテム構成:
ヨガスタジオ、ボルダリングジム、テラススタジオ、ラウンジ
■プログラム構成:
ヨガ、ピラティス、ボルダリング、TRX、ラン&ウォーク、ノルディックウォーキング、キッズスクールなど
■会員種別・料金:
・レギュラー会員 月額 10,890円
・平日デイ会員 月額 9,680円
・平日ナイト&休日会員 月額 9,900円
・都度利用 3,300円

武部竜也さん

株式会社BEACH TOWN
ディレクター

9 件中 1-9

  • 1