掲載日:2023年07月05日  更新:2023年07月05日

NEW

Sami Fitness TRX

米国海軍特殊部隊司令官が開発した
最高のコンディションを維持する革新的トレーニング

TRXサスペンショントレーニングは、「Move Well. Move Better」をコンセプトにしたトレーニングシステム。米国海軍特殊部隊(NAVY SEAL)の司令官であったランディ・へトリックさんが、派遣先で任務を確実に遂行できるよう、最高のコンディションを維持するために柔術の帯やパラシュートの紐を縫い合わせて、ドアや木などに結びつけてトレーニングを始めたことが開発のきっかけとなっている。

TRXとして2001年に商品化されてからは、「サスペンショントレーニング」として革新性が注目を集め、指導者向けのトレーニングプログラムとともに、「ファンクショナルトレーニングギア」として注目を集め、一気に世界的に広がっていった。これまでに80ヶ国以上の国々で500万人以上の人がTRXを体験するに至っている。

専門スタジオ。天井から吊り下げられる形でTRXが常設されており、18人までのグループレッスンが行える。TRXのグループレッスンも8種類あり、ヨガやファンクショナルサーキット、コアトレーニング、カーディオトレーニング、ストレングストレーニング、HIITまで、TRXトレーニングで構成されている。

TRXの特長について、同スタジオ代表のサミー・ベリッチュさんは、こう話す。

「TRXでトレーニングを始めて、自分の身体が変わったことで、TRXトレーニングの可能性を感じて、使い方を探求しながらクラスを提供しています。何より優れているのは、3Dで負荷がかけられるとともに、身体の角度を変えるだけで、負荷の調節がすぐに行えることです。負荷の調節に時間がかからないことで、安全に、効率的効果的なトレーニングが行えます」

クラスの流れは、10~15分間のウォームアップと、25~30分のサーキットで構成する合計45分が基本フォーマット。ウォーミングアップでは、肩関節と胸椎、股関節周りのモビリティと、ハムストリングスのストレッチを中心に行う。サーキットでは、「押す動き」「引く動き」「体幹トレーニング」「ヒンジ」「スクワット」「ランジ」などを組み合わせて、スタビリティとストレングスにアプローチしていく。
TRXでは、自重以上の負荷がかけられないため、パワートレーニングには、TRXリップトレーナーや、その他のウェイトトレーニングギアを組み合わせてクラスを構成している。

「TRXの最大の魅力は、エクササイズの可能性が無限に広がるところです。使えば使うほど、新たな発見があり、同じ部位のトレーニングも無数に発想できることで、バラエティに富んだトレーニングが提供できます。

Sami Fitnessでは、クラス参加を事前予約制にすることで、事前に参加者が確認でき、参加者の体力レベルや、身体の課題に合わせて、各クラスのエクササイズを準備しています。モディフィケーションもしやすいので、グループでもパーソナライズしたトレーニングができます。
ビタミンカラーのストラップも元気が出ますね。グループで楽しくファンクショナルトレーニングができることも、継続と成果につながるTRXクラスの魅力です」

Sami Fitness TRXとは

東京広尾にあるTRXの専門スタジオ。オーナーのサミー・ベリッチュさんが2014年にパーソナルトレーニングジムとしてオープン。2010年からTRXを導入してグループファンクショナルトレーニングが人気に。TRXサスペンショントレーニングは、世界40,000以上のフィットネス施設や、米軍の全施設に導入され、TRXトレーニングコースの修了生は115,000人にのぼっている。




サミー・ベリッチュさん Belliche Sami

株式会社Sami Fitness 代表取締役
アルジェリア出身、フランス生活を経て、2007年に日本を訪れたことをきっかけに、日本のフィットネスクラブでトレーナーとして働き、グループプログラムも担当。
2014年にパーソナルトレーニングジムをオープン。2017年に現在の場所にスタジオを移転。TRXは基本トレーニングを受講した後、独自でエクササイズプログラムを開発~構成している。

7 件中 1-7

  • 1