掲載日:2021/03/22  更新:2021/03/22

監督やコーチになるには?選手に指導したいと思ったらどうすればいい?

「どうすれば監督やコーチになれるのだろう。」と悩んでいませんか。
今回は、「競技の監督やコーチになるためにどうすればいいのか。」、「どんな人におすすめなのか。」などの疑問にお答えしたいと思います。
この記事を読めば、監督・コーチとして成功するためにどんなことをすればいいか分かります。

監督やコーチになるにはどうしたらいい?

自分がずっとスポーツを行っていれば、コーチになってスポーツを指導したいと思う人は多いと思います。ただ、コーチとして働くにはをどうすればいいのかと考えてみると難しいです。
コーチになるには、2つの方法があります。
それぞれ詳しく解説していきます。

自分でスポーツクラブを作る

自分でスポーツクラブを作るというと、ハードルが高い気もしますが、そんなことはありません。
もし、野球をやっていたのであれば、野球スクールを作ったり、サッカーをやっていれば、サッカースクールを作ったりしましょう。
現在は、FacebookやTwitterなどのSNSで参加者を無料で募集することは簡単にできます。
あとは、指導する技術が高ければ口コミが広がり、どんどん参加者が増え収益化をすることができます。

体育大学や専門学校に通う

体育大学や専門学校に通い、コーチとして必要な知識を得てから、自分のクラブを作るのもいいでしょう。
コーチング学や、トレーニング学、年齢に応じた指導のために生理学などを理解し、自分が指導する年齢に必要な指導方法を1から学ぶことができます。
よく、体罰や暴言など指導に関することがニュースなどで取り上げられています。
同じニュースを見て、「しっかり科学的に正しい指導をしてほしい。」と思っている保護者の方が多数います。
その指導ができるコーチになることができたら、他のスポーツクラブとの差別化をすることができ、コーチとして生活することも可能になるでしょう。

監督・コーチになるには、まず仕事内容を知ろう

監督・コーチになったあとに、「こんなはずじゃなかった」と思わないようにしっかり仕事内容を理解しましょう。
しっかりコーチの仕事内容を理解し、なった後とのギャップを埋めましょう。
では、早速解説していきます。

選手の競技力を向上させる

選手の競技力をUPさせるために適切な指導をすることが大事です。
全員に同じ指導をするのでなく、選手それぞれに合わせた声掛けや指導方法をしないといけません。
また、小学生に指導するときと、高校生に指導するときでは、同じ指導内容ではダメです。求められる競技力も変わってくるのでそれに合わせた指導をしていく必要があります。
そのため、子どもの発達発育を理解するだけでなく、その他にもたくさんの知識を理解する必要があります。

勝利をする為に、チームをまとめる

特に、子どもに指導するときは勝たせることはそれまで重要ではありません。
しかし、コーチとして指導するなら、勝利を味合わせてあげたいと思うのは当然です。
そのためには、チームをまとめるために子どもに話し合いをさせたり、時には叱ったりする必要もあります。
また、チーム内で色んな問題も起こるでしょう。その問題を解決していくことも必要です。

選手の人間性を高める

手や子どもを指導するときは、競技力を上げるだけではダメです。
時間を守る、整理整頓をする、挨拶をするなど、人として大事なことを指導していくことが必要です。
スポーツの指導にはもともと人間性も含めて指導するべきと書かれているものが多いです。特に、子どもならスポーツに指導よりも人間性を高めるような指導の方が重要です。
競技のことではないことも指導していく必要があることを理解しておきましょう。

監督・コーチになるには、どんな人がおすすめか知ろう

自分が監督・コーチになった後に、自分には向いてなかったとならないように、どんな人がコーチ・監督がおすすめなのか知ることがとても大事です。
なので、どんな人がおすすめなのか詳しく解説していきたいと思います。

スポーツ・運動の知識がある

まず、スポーツや運動の知識がある人が向いています。
これは、野球やサッカーなどの種目だけの知識だけではなく、トレーニング学や栄養学などの知識もです。
「名選手、名コーチならず」という言葉がありますが、まさしくその通りです。
自分がどれだけそのスポーツが上手でも、選手にどうすれば上手くなるのかという事を伝えることができないと、いいコーチ・監督とは言えないでしょう。
逆に、スポーツが全然出来なくても、スポーツが上手するために伝えるのがとても上手であれば、優秀なコーチ・監督と言えるでしょう。
そのため、スポーツが上手くなくてもスポーツや運動の知識がある人にはコーチはおすすめです。

選手のお手本となる人

27 件中 1-20

新着

同じカテゴリの記事