掲載日:2021年06月13日  更新:2022年03月27日

NEW

【必見】介護予防運動指導員になりたい!資格ややりがいを詳しく解説

「介護予防運動指導員になりたい」と思っていませんか。今回は、「介護予防運動指導員はどうやって取得するの」や「介護予防運動指導員は、どんな人が向いているの」といった疑問に答えたいと思います。
介護予防運動指導員は、今後の日本で重要な資格の1つです。皆さんが知っている通り日本は少子高齢化社会です。
この記事を最後まで読むと、そんな介護予防運動指導員について詳しく知る事ができます。

介護予防運動指導員の資格取得前に介護予防運動指導員について知ろう

介護予防運動指導員の資格取得には、時間やお金がどうしてもかかってきます。そのため、介護予防運動指導員の資格取得前に介護予防運動指導員について詳しく知っていくことがとても大事です。
まず介護予防運動指導員の資格取得前に、介護予防運動指導員の仕事内容を理解しておきましょう。

仕事内容は

介護予防運動指導員の主な仕事は、お客様に1人1人に適した介護予防になる運動プログラムを作成し、その運動を指導することです。
運動プログラムの作成というと簡単だと思うかもしれませんが、かなりの知識が必要です。下半身の筋力強化のために、スクワットを行おうと考えたとしましょう。しかし、膝が痛くて曲がらなければ、スクワット以外の下半身の筋力トレーニングを考えないといけません。
また、1人1人持っている病気も違うので、禁忌となる運動も変わってきます。そのため、病気の知識も必要です。
このように、介護予防運動指導員の仕事は運動プログラムを作成することですが、その業務を行うためにたくさんの知識を持っていないといけません。

介護予防運動指導員の資格はどうやって取得するの

では、ここから介護予防運動指導員の資格の取得方法を伝えていきたいと思います。介護予防運動指導員の資格は誰でも簡単に取得できるわけではありません。
どんな方に受講資格があるのかも含めて解説していきたいと思います。

講習を受講し、修了試験に合格

介護予防運動指導員の資格は、講習を受講し修了試験に合格することで介護予防運動指導員の資格を取得することができます。
講習を受講するためには、受講対象者にならないといけません。受講対象者は、介護職員初任者研修修了者で実務経験2年以上、実務者研修の修了者、介護支援専門員、健康運動指導士糖の資格保有者、医療系国家資格の保有者などです。
もし、満たしている場合は資格取得できるチャンスなのでぜひ講習会を受けてみましょう。

介護予防運動指導員の資格について知ったらやりがいを知ろう

ここまでで介護予防運動指導員の資格について理解できたと思います。ここからは、介護予防運動指導員のやりがいについて説明していきます。
人によってやりがいの感じ方は違いますが、今回は1例としてお伝えさせてもらいます。

高齢者の健康づくりを助ける

介護予防運動指導員の大きなやりがいといったら、高齢者の健康づくりを助けるということではないでしょうか。自分の作成した運動プログラムを実際に高齢者が行い、元気になっていく姿をみたら、とても嬉しく思うはずです。

直接感謝をいってもらえる

直接、「ありがとう」と言ってもらうととても嬉しいはずです。介護予防運動指導員は、高齢者と近くで接するので、直接感謝の気持ちを伝えられる事があると思います。
正直楽なことばかりではないと思いますが、「ありがとう」という言葉で頑張って良かったと思うでしょう。

より重要な仕事になる

冒頭でも説明しましたが、今後の日本にとても重要な仕事になる可能性がとても高いです。少子高齢化が進む日本で、高齢者の健康をサポートする仕事はどんどん求められてくるはずです。
1人1人に合った運動プログラムを作成し、自分の作成した運動プログラムを実施することで高齢化が元気に過ごしているところをみると、日本の為になっていると感じるでしょう。

資格取得に悩んだら、介護予防運動指導員に向いている人はどんな人か知ろう

介護予防運動指導員の資格取得を悩んでいる人も多いと思います。自分が、介護予防運動指導員に向いているがどうか知る事は、資格取得へ1歩踏み出せる理由になるかもしれません。
今回は、どんな人が介護予防運動指導員に向いているか詳しく解説していきたいと思います。介護予防運動指導員に向いている人の特徴を3つ紹介していきます。

高齢者が好き

28 件中 1-20