掲載日:2021年06月13日  更新:2022年03月27日

NEW

世界標準フィットネストレーナー資格NESTA

プロフェッショナルなエクササイズ、フィットネストレーナーの育成をしているNESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)。アメリカ カリフォルニアに本拠地を置いており、アメリカでは認知度、信頼度ともに高く数多くのフィットネスクラブではNESTA監修の運動プログラムが導入されています。今回はNESTAが認定している資格の一部やその魅力を解説します。

NESTAが目指す代表的な資格「PFT認定」とは

プロトレーナー必須の一つ、パーソナルフィットネストレーナー資格(PFT認定)プログラムはクライアントのニーズに的確なプログラムを提供できるプロフェッショナルを育成することを目的としています。身体に関する専門知識や実践的技術、ビジネススキル等プロフェッショナルとして不可欠な知識や技術を学ぶことができます。

「PFT認定」資格について

NESTAのトレーナー規格、「パーソナルフィットネストレーナー(PFT)認定」は、フィットネス、ウェルネス業界で国際的に認知され世界標準レベルでありフィットネス業界でもとても高い信頼を得ています。プロフィットネストレーナーとしての知識、技術、専門知識、コミュニケーション能力やビジネススキルなども学ぶことができます。

NESTA「PFT資格」を取得するメリット

パーソナルトレーナーとして最も基本的な人の身体に関する広い知識、解剖学・生理学・栄養学と始めトレーニング全般の知識、クライアントとのコミュニケーション能力、自分を売り込むためのビジネススキルなどをしっかり学ぶことができます。パーソナルトレーナーとして働く上で必要な知識・スキルについては完璧です。またパーソナルトレーナー以外のジムトレーナーやフィットネスインストラクターとして働く上でも活かすことができます。

NESTA「PFT資格」受験方法と受験までの流れ 

NESTA「PFT資格」には以下3つのコースがあり受験者のレベル、生活環境や必要レベルに応じて選択ができます。受験開催日程についても、定期的に各エリア(東京・名古屋・大阪)で開催されているため、受講後はすぐに受験ができる点も大変効率的です。
・ダイレクトコース
NESTAの実施するゼミコースやWEBコースなどの講座を経ることなく直接認定試験を受験することができます。現場で実務経験のある方や、すでにジムやフィットネスインストラクターをされている方などにお勧めのコースです。手続きも試験日程を選ぶのみとなります。
・ゼミコース
NESTAで開催される養成講座(ロングゼミコース・ショートゼミコース)を受講した後に認定試験を受験するコースです。現在の自身のレベルに応じてロングまたはショートコースを選ぶことができます。しっかり学びたい方にお勧めのコースです。
・WEBコース
通信教育にて学習するコースです。全章終了後に認定試験を受験します。現場から暫くの期間離れていた方や再度学び直したい方、時間のない方にお勧めのコースです。
上記のどのコースを選んでも必要になるものは共通テキストと一日目事前講習、二日目資格試験というスケジュールになります。但し、ダイレクトコースのみ一日目の事前講習が任意となります。

PFT資格を取得したのちもサポートや研修が充実

資格を取得した後もワークショップや研修サポートなどが各地域で行われるため、定期的にアップデートすると良いでしょう。フィットネス業界も時代と共に変化が激しく情報も流動的です。常に最新の情報とアップデートを続ける意識をもつことが最高のパーソナルトレーナーへの近道です。

NESTA認定の様々な資格を解説

NESTAでは、パーソナルトレーナー資格以外にも人々のニーズに合わせた数多くの「スペシャリスト資格」を発行しています。実際に多くの資格を取得したフィットネストレーナーの立場からお勧めの資格の一部をご紹介します。

シニアフィットネストレーナー

中高齢者の快適な暮らしをサポートできるスキルを学びます。中高齢者の運動指導に必要なストレッチ、筋力トレーニング、バランストレーニング等を適切に組み合わせたプログラムを作ることができます。日本は世界の中でも群を抜いて高齢化社会であり、それに伴い支援や介護を必要とする人は増加しています。シニアの健康的な生活をサポートすることができる資格は今後の社会貢献の上で求められるでしょう。

ダイエット&ビューティースペシャリスト

女性の社会進出が高くなり自己の「美」に対する意識の高い女性が急増しています。女性が美しくなるための身体づくりにはトレーニングだけでなく食事、メンタル的な部分も作り上げる必要があります。ここではそのためのスキルや知識をしっかり学んでいきます。健康であることが美しさの土台でもあります。健康と美の両方を学ぶことでフィットネス業界、美容業界全般でも活かすことができます。

メンタルフィットネストレーナー

現代社会で生きる子供から大人まで様々なストレスに晒されており心と体の健康を維持するために定期的な運動やバランスの取れた食事を行うこと、精神的な充実を見直すことなどが必要であると言われています。ここではストレスが及ぼす影響を熟知し、呼吸法やメディテーション、ストレッチ、カウンセリングなどの実技を学び、心と体をサポートできるトレーナーとしてのスキルや理論を学ぶことができます。パーソナルトレーナー、スタジオインストラクター、ヨガやピラティス指導者、セラピストやカウンセラーなどに携わる方にはプラスアルファ学んでいて更にスキルアップができる資格と言えます。

クラブマネジメントスペシャリスト

30 件中 1-20