掲載日:2021年06月13日  更新:2022年03月27日

NEW

【徹底解説】スイミングスクールのコーチになるにはどうすればいいの?

「スイミングスクールのコーチになりたい。」と思っていませんか。
今回は、「スイミングスクールコーチにどうやったらなれるの。」や「スイミングスクールコーチにはどんな人がおすすめなの。」といった疑問にお答えしたいと思います。
この記事を読めば、スイミングスクールのコーチになる方法について詳しく知る事が出来ます。

スイミングスクールのコーチになるには3つの方法がある

スイミングスクールのコーチになるには、3つの方法があります。
どの方法でもスイミングスクールコーチになることができます。
自分がどんな方法でスイミングスクールコーチになりたいか考えながら、読んでみてください。

アルバイトから初めてみる

スイミングスクールでは、スイミングコーチのアルバイトを募集しています。
まず、アルバイトでスイミングスクールのコーチになってみましょう。
メリットとしては、2つあります。
1つ目は、正社員になるよりも採用されやすいということです。
スイミングスクールはたくさんありますが、正社員になるのはアルバイトになるより難しいです。
その理由は、人件費です。仮にアルバイトでたくさんの時間働き、正社員と同様な給料をもらったとしましょう。その場合、会社としては正社員の方が人件費が多くかかります。
理由は、国民保険などの保険料です。正社員の場合、会社も保険料を払っています。
このように、正社員の方が人件費が多くなるため、正社員には限りがあり、アルバイトの方が採用されやすいです。
2つ目は、スイミングスクールのコーチを体験することができるということです。
スイミングスクールのコーチが、自分に合っているかどうか想像し、「スイミングスクールのコーチになりたい。」と思っても実際に体験すると全然違うこともあります。
アルバイトだと、気軽に体験することができ、正社員よりも比較的楽に退職することができます。また、アルバイトでもスイミングスクールのコーチとしての実力が認められれば、正社員に誘われることも多くあります。
会社としては、全く知らない人を正社員として採用するよりも、どのくらい実力があるか実際分かっているアルバイトが優秀であれば採用したいと思います。
デメリットとしては、どうしてもアルバイトだと不安定な雇用になってしまうということです。

専門学校や大学で学ぶ

スイミングスクールのコーチになるための専門学校や体育大学が存在します。
そこに入学し、スイミングスクールのコーチとして必要な知識・技術を得る方法です。
メリットとしては、2つあります。
1つ目は、スイミングスクールのコーチの必要な知識を多く得ることができるということです。
スイミングスクールコーチは、子どもから大人まで様々な人に指導する必要があります。
専門学校や大学に入ると、解剖学や生理学、バイオメカニクスまで様々なことを学ぶ事ができます。その知識を持っているとどうかで、指導の質が変わっていきます。
2つ目は、初任給が高いということです。
スイミングスクールのコーチは高校卒業な人もたくさんいます。
専門学校や大学を卒業すると、高校卒の人と比べ初任給は高くなります。
そのため、専門学校や大学を卒業すると、高校卒業の人よりも高い給料を得る事が出来ます。
デメリットとしては、お金と時間がかかるということです。
スイミングスクールのコーチになるために時間がかかることはどうすることもできませんが、お金はどうにかすることができます。
それは、奨学金です。気軽に借りることはおすすめしませんが、「学びたい」という強い気持ちがあるのであれば、奨学金を借りて学ぶのはいいと思います。

就職してみる

スイミングスクールのコーチを募集している会社は多く存在します。
そこにすぐに正社員としてすぐに就職する方法です。
この方法のメリットは、すぐに安定した収入を得ることができるということです。
どうしてもアルバイトだと不安定な収入になってしまいます。
正社員だと安定した収入を得ることができます。
また、保険なども会社が負担してくれるので、自己負担が減ります。
デメリットとしては、簡単に辞めることはできないということです。
スイミングスクールコーチとして実際働いてみると、意外と合わないということがあります。
正社員になってしまうと、簡単に辞めることはできません。
そこが大きなデメリットと言えるでしょう。

スイミングコーチはどんな人におすすめか知ろう

スイミングスクールコーチになったとき、後悔しないようにどんな人におすすめなのか知ることはとても大事です。
スイミングスクールコーチになりたいと思っていても、実際には合わないということもあります。
では、解説していきます。

子どもと接するのが好き

スイミングスクールのコーチの主な指導対象は子どもです。
そのため。子どもが好きでないとスイミングスクールコーチとして働くのは大変だと思います。
また、子どもとの接し方は大人の接し方とは全く違います。
それをストレスと思う人もいます。
そのため、子どもが好きというのはスイミングスクールコーチとして大事な要素です。

運動・スイミングが好き

運動やスイミングが好きな人にスイミングコーチはおすすめです。
仕事のほとんどが、スイミング指導です。
そのため、事務作業が好きな人にはしんどい仕事かもしれません。

パソコン作業が苦手

実際、スイミングスクールのコーチはスイミング指導が多いですが、少なからすパソコンを使った事務作業を行うこともあります。
事務作業の割合はそこまで多くありませんが、パソコン作業もあると知っておきましょう。
そのため、パソコン作業が絶対にやりたくない人は、あまりおすすめすることはできません。

スイミングスクールになるのに必要な資格を知ろう

スイミングスクールのコーチに資格は必須ではありません。
しかし、スイミングの指導者用の資格は存在します。
資格を取得すると、知識や技術を評価されることも多いので、興味があれば資格取得を目指してみましょう。
資格としては、「水泳教師資格」というのがあります。
水泳教師資格は、プロの水泳指導者の資格なので、高い技術・知識を持っていることを証明してくれます。

22 件中 1-20