掲載日:2021年11月13日  更新:2021年11月21日

NEW

神戸でピラティスの資格を取ろう!資格取得できるスクールまとめ

神戸で取得できるピラティスの資格から資格取得後の働き方、ピラティスのスクールを選ぶ際のポイント、オススメのピラティススクールをまとめました。

ぜひ神戸でピラティスの資格取得のためのスクールをお探しの方は参考にしてみてください。

神戸にお住まいの方でピラティスの資格を取得する際にどこで取得をするのがいいのかお悩みの方もいるのではないでしょうか。

当記事では神戸で取得できるピラティスの資格から資格取得後の働き方、ピラティスのスクールを選ぶ際のポイント、オススメのピラティススクールをまとめました。

ぜひ神戸でピラティスの資格取得のためのスクールをお探しの方は参考にしてみてください。

神戸で取得できるピラティスの資格とは?

神戸で取得できる資格は下記のとおりです。
・Body Element System JAPAN 認定資格
・FTP Pilates
・PHI Pilates
・STOTT PILATES
各資格の違いについてです。

1つ目がBody Element System JAPAN 認定資格です。
日本人の体格に合わせた日本初のピラティスメソッドとなっています。
対象年齢を選ばない体づくりから、リハビリの方法などを学ぶことができます。
心身の健康促進、維持を目的としています。

2つ目のFTPピラティスでは全身のバランスを整えることでリハビリテーション効果やコンディショニングを整えることのできるピラティス指導法を提供しています。
FTPピラティスでは日本で5,000人以上のピラティスインストラクターを輩出しており、知名度としても高くなっております。
他にも認定証なども多くありますが、インストラクターとして活動したい場合には上記2緩いの資格があると活躍の場も広げることができ、ピラティスの資格としても知名度が高くオススメです。

3つ目がPHI Pilatesです。
PHIピラティスは人々の機能改善とパフォーマンスアップをサポートできることが特徴的なピラティスです。
姿勢改善や体幹作り、身体調整能力向上が、様々な分野のアスリートの持っている潜在能力を引き上げ、競技力を向上させます。

4つ目がSTOTT PILATESです。
STOTT PILATESは、ケガのリスクを避け筋肉をあまり大きくぜずに強さ・柔軟性・持久力を追及する事をゴールにします。
お客様のQOLを向上させる事ができるでしょう。

神戸でピラティス資格取得後の働き方

ピラティスの資格取得後の働き方は2種類あります。

1つ目がフィットネスジムやフィットネススタジオなどに就職し、正社員や契約社員などとして働く方法です。
入社後に各社でインストラクターとしての研修もあるかと思いますが、ピラティスを教えるインストラクターとして比較的早くデビューすることができます。

2つ目がピラティスインストラクターとして、独立して指導をすることです。
方法としてはフィットネスジムやフィットネススタジオとフリーランスで業務委託契約を結んだり、個人でピラティススタジオを開業して指導をする方法です。
近年ではSNSなどで呼びかけスタジオを借りて行ったり、公民館などでも指導をしたりしているケースもあります。

また、アスリートのチームに帯同している場合や選手個人についている場合、治療院などで働いている方もいます。
アスリートを相手に仕事をする場合には、コンディショニングやリハビリを目的としたピラティスが活用されることが多くなります。

治療院ではリハビリを目的としたピラティスが行われていることが多いです。
ケガや病気などで落ちてしまった体力や筋力をピラティスを用いて、元に戻していくようなピラティスをしています。

神戸でピラティスの資格を取得するためのスクールを選ぶ際のポイントまとめ

ピラティススクールを選ぶ際のポイントは下記のとおりです。
・自分が目指したいインストラクターがいるか。
・指導してくれるインストラクターの経験や経歴。
・受講したい講座の金額。
・通いやすい場所にあるか。
・自分が通いやすいスケジュールになっているか。
・卒業後のフォロー制度はあるのかどうか。
自分の理想としているピラティスを指導しているインストラクターがいるかどうかを講師一覧などで確認してみたり、実際にレッスンを受けに行ってみたりしてください。
例えば医療分野としてピラティスを学びたいのであれば、過去に医療現場で働いた実績があるのかどうかもポイントとなるかと思います。

講座の金額に関しては20万弱のスクールが多くなっております。
ですがスクールによって同じ資格でも講座の金額が変わったり、キャンペーンなどで安く入会することができる場合もありますので、その点申し込む前に確認してみてください。

また、通いやすい立地にあることも大切です。
1日でスクールが終わるけではなく、数日かけて通いますので、ご自身が無理なく通える位置にないと長続きしない場合もあります。
どうしても指導を受けたいインストラクターがいる場合には、頑張って遠方でも通うのも一つです。

スケジュールに関しては、ご自身のライフスタイルと相談してみてください。
休みの日や仕事終わりに合うスケジュールなのか、どのくらいの期間通う必要があるのかどうかです。
期間が長ければ長いほど予定を合わせるのが難しくなるケースがありますので、その点事前に確認が必要です。

卒業後のフォロー体制も確認しておくといいでしょう。
スクールによってはワークショップを開いてくれており、知識をさらに深める講義などを展開してくれています。
また、就職サポートや独立サポートをしてくれるスクールもあります。
資格取得後にインストラクターとして活動していく場合には、フォロー体制も重要なポイントとなるかと思います。

神戸でピラティスの資格を取得できるスクールまとめ

下記に神戸でピラティスの資格が取得できるスクールをまとめました。
参考にしてみてください。

芦屋プリメイラ

芦屋プリメイラでは、Body Element System JAPAN 認定のピラティスの資格を取得することができます。
初心者や運動未経験者、運動指導歴なしの方でも丁寧に深い知識を教えてくれます。
資格取得後も定期的にワークショップを開催しており、新しいエクササイズやアイテムの使い方からカラダの解剖学や運動評価法などを学ぶこともできます。

URL:https://www.primeira2014.com/license-ws/

ピラティスアカデミー神戸

ヴィオラトリコロールではFTP Pilatesの資格を取得することができます。
初心者の方が資格取得までをするコースからすでに指導をしている方向けのコース、総復習することのできるコース、マタニティコースなど、多くのコースがあります。
年間500名以上の生徒を指導しており、多くの方から人気を得ております。
休んでしまったときの講座の無料の振り替えやコース卒業後の無料の勉強会などサポート体制も充実しております。

URL:https://yoga-viola.net/pilates/

スタジオB&B

スタジオB&Bは神戸ではなく大阪にあるスクールで、PHI Pilatesの資格を取得することができます。
資格取得すると機能解剖に基づいた指導ができるようになります。現場で活躍するトレーナーから指導してもらう事で即戦力のPHI Pilatesトレーナーになれるでしょう。



URL:pilates-bb.com

ZONE

ZONEは神戸ではなく大阪にあるスクールで、STOTT PILATESの資格を取得することができます。
解剖学集中コースとリハビリテーションコースの2つがあります。ZONE独自のライセンス取得サポートとして、「練習や見学が無料」や「認定試験料1回免除」など様々なサービスを提供しています。

URL:zone-academy.com

神戸でピラティスの資格を取得しよう!

最後にまとめです。
神戸で取得できる有名な資格は下記の2つです。
・Body Element System JAPAN 認定
・FTP Pilates
・PHI Pilates
スクールによって取得できる資格が違いますので、ご自身の取得したい資格があるかどうか確認してみてください。
また、スクールを選ぶ際はご自身のライフスタイルとも相談の上、決めていくといいかと思います。
ぜひこの機会に神戸でピラティスの資格を取得してみてください。

19 件中 1-19

  • 1

新着

同じカテゴリの記事