掲載日:2021年11月20日  更新:2022年01月22日

NEW

東京エリアでヨガの資格を目指すなら

ヨガインストラクター養成スクールを実際に取得した筆者が東京エリアでヨガの資格を取得するのなら、おすすめの養成スクールをご紹介します。資格の種類やスクールを選ぶ時のポイントなどに焦点を絞りお話します。

ヨガインストラクター養成スクールを実際に取得した筆者が東京エリアでヨガの資格を取得するのなら、おすすめの養成スクールをご紹介します。資格の種類やスクールを選ぶ時のポイントなどに焦点を絞りお話します。

東京エリアお勧めのヨガ資格養成スクールをご紹介

ヨガの資格と言っても、ヨガには沢山の種類と協会から発行される資格があり東京エリアだけに絞ってもスクールは数えきれない程あります。今回は世界的に最も広く知られている全米ヨガアライアンスが認定する200時間養成とレーニング(RYT)資格を中心に受講できるスクールに絞ってご紹介します。RYT200はヨガの基本的な考え方とインストラクターになるための基礎的なトレーニングを学ぶことができます。

RYT200資格取得をするならお勧めのスクールを5校厳選して伝授します

沢山ある種類のヨガインストラクターの資格の中でもRYT200に絞って紹介しますが、学ぶスクールや先生によって内容が異なります。金額はもちろんですが、実技や指導者としてのスキル、解剖学やヨガ哲学などヨガを学ぶ上で何を学ぶべきか自身の中でもどこを強く学びたいかなど資格を取る上で理解しながらスクールを選ぶ必要があります。東京エリアで絞ったスクールで以下紹介をします。
・アンダーザライト
・ヨギー・インスティテュート
・YMCメディカルスクール
・ヨガワークス
・カラダメンテ養成スクール

アンダーザライト

東京・代々木にある「全米ヨガアライアンス」認定ヨガ資格スクール。ヨガ初心者から学べるプログラムで豊富なワークショップや日程が選べるコース、書籍が充実しておりヨガを一生学び続けられる日本最大のヨガ専門スクールです。最短6カ月コースから平日コースはもちろん、土日や夜を利用して受講できるコースまであり働きながら通えるのも人気の一つ。

ヨギー・インスティテュート

哲学や解剖学、アーユルヴェーダなどは専門分野の講師から学ぶことができ、様々な認定資格を取得することができる。全国にスタジオがあり定期的に認定コースからフォローアップ、ワークショップなどが開催される。どのスタジオにも洗練さを感じさせます。

YMCメディカルスクール

オンライン、通学スタイルと選べる通い方があります。東京新宿校を始め全国に6校とハワイにもスクールが開講されました。ヨガを始め整体師、セラピスト、スポーツトレーナーと総合的な資格スクール。ヨガの知識や指導技術はもちろん、整体師と精通した営業額、解剖学、生理学と身体の技術法などはしっかりした様々なカリキュラムが用意されており、ゼロからしっかり学びたい方に非常にお勧めできます。

ヨガワークス

全米62スタジオを展開するアメリカ最大手スタジオ。現在様々な資格が取得できます。RYT200時間の資格基準をつくるベースとなった指導者養成コースがこのヨガワークスとなり、講師たちも世界一流。ヨガ哲学、アーサナ、解剖学、呼吸法、レッスンの組み立て方などインストラクターとして活躍するための実践的な経験を身に付けることができる。世界基準の知識と指導の元、世界に通じる実力をつけることができます。平日集中コース(短期)週末集中コース(働きながら取得可能)、オンラインコースなど自分の環境に合わせて受講も選べます。

カラダメンテ養成スクール

東京渋谷区にあるカラダメンテ養成スクール。ヨガだけでなく、ピラティス、ストレッチ、パーソナルトレーナーなど複数の講座を開催しておりRYT200コースで複数の資格を一度に取れる特長をもっています。取得後も定期的なワークショップやセミナーが開催され、短期間で様々な認定コースを開講しているのも魅力的です。就職・独立開業サポート制度もあり、卒業後すぐに実戦経験の場を積むことができます。カラダメンテ直営店や姉妹店など就職のサポートも充実しています。

ヨガの種類別で東京エリアお勧めのヨガ資格養成スクールも一部ご紹介します

RYT200資格以外にもヨガには様々な種類と流派がありそれぞれ協会別に発行されている資格があります。ここではヨガの種類別に資格養成スクールをいくつか上げます。

日本を代表するアシュタンガヨガの第一人者から指導者認定を受けることができま

アシュタンガヨガはヨガの中でも最もポピュラーとも言えるヨガの種類です。太陽礼拝→立位のアーサナ→座位のアーサナ→逆転という順番で呼吸と動きを連動させながらダイナミックに流れるように動くヨガです。筋力アップ、代謝アップ、ダイエット効果や集中力向上を目的とされ、非常に人気なヨガの一つです。日本で初めてアシュタンガヨガの正式な指導者としてアシュタンガヨガ創始者から認定されたケン・ハラクマ氏による指導者養成コースを受けられるスクールが神保町、表参道などにあるインターナショナルヨガセンター(IYC)です。全国にも提携スタジオがあり多彩なヨガ指導者養成コースが国内外で開催されておりますが、その中でもアシュタンガヨガの指導者養成コースは絶えず人気です。

現代ヨガの礎を築いたアイアンガーヨガが一日で学べる養成講座が受けられる

38 件中 1-20

新着

同じカテゴリの記事