掲載日:2023年07月15日  更新:2023年06月15日

NEW

「フィジカルインテリジェンス」を高めて機能的に動けるようになる

BASEWORKS

BASEWORK Sとは、知覚(身体の知覚、空間の知覚、自己の知覚など)と、スキルレベル(動きのコントロール)を高めることで、身体を思うように動かせるようになるトレーニング方法。同じエクササイズやトレーニングをしていても、身体の使い方によって、得られる成果は変わる。BASEWORKSでは、身体の使い方や、動くときの意識の仕方を認識して、自分の身体を解像度高く理解するとともに、思うように動かせる「フィジカルインテリジェンス」を高めるメソッドとなっている。

その特長について、BASEWORKS開発者のパトリック・オアンシアさんは、こう説明する。

「BASEWORK Sでは、目に見えるマクロの動きではなく、目に見えないミクロの動きを重要視します。どこをどう意識して、身体を動かしているのかを理解することです。これまでヨガや格闘技のエクササイズを指導するなかで、思うように自分の身体を動かせない人を数多く見てきました。同じポーズや動きをしていても、身体の意識の仕方がわからないことで、思うように動けない。そこで、身体の意識の仕方にフォーカスしたトレーニングメソッドを開発しました。私自身が怪我をしてリハビリをするなかで、理学療法における筋肉のアクティベーションを学んだことから影響も受けている『Distributed Ac tivation(活性化状態を全身に巡らす)』という独自のテクニックをベースにしています」
 

BASEWORKSの指導では、
①動きの詳細と目標を説明、②正しい動きを見せる、③生徒の動きを見る、④フィードバックと修正、⑤指導結果が有効か分析し、次回への修正・改善、というフレームワークで、身体の意識と動かし方を丁寧に伝えていく。

身体の意識の仕方と動かし方を知ることで、ファンクショナルトレーニングや、ピラティスをはじめとしたモーターコントロールエクササイズも効果的に行うことができるようになり、機能的な動きを身につけることができる。運動初心者から、パフォーマンスを高めたいトップアスリートまで、有効に活用できるメソッドとなっている。

BASEWORKSとは

約20年前に、日本のヨガ&ムーブメントスタジオで生まれた、身体の動かし方をトレーニングするメソッド。日本語と英語両方で学べるオンライン学習を2016年より開発。ポーズや動きの目に見えない意識を、言葉とアニメで視覚することで、身体の深部の動きに理解が深められるようになっている。20年間で10,000人以上が受講、 15ヶ国以上で展開されている。

BASEWORKS 創始者
競技スポーツ、ヨガやマーシャルアーツを探求し、20年前に日本で、ヨガと複合的なムーブメントのためのスタジオを開設。ここでの指導と指導法の開発が、現在の BASEWORKSのシステムに繋がっている。適応学習、フィットネス、科学的研究からインスピレーションを受けた指導を通じて、環境との共存、自己認識の高まり、自立心を高めることをミッションとしている。現在、北アメリカとヨーロッパを拠点地とし、日本も含め世界中で活動。

7 件中 1-7

  • 1