掲載日:2021年11月20日  更新:2021年12月19日

NEW

整体師の仕事とは?マッサージ師との違いや必要な資格について

今回は整体師の具体的な仕事とマッサージ師や他の医療資格との違いを解説していきます。

整体師やマッサージ師の仕事とは、肩こりや腰痛をはじめとした痛みを改善する多くの人を助けていることです。
しかし、整体師の詳しい仕事内容やマッサージ師との違うのかなど分かりにくい部分もあると思います。
今回は整体師の具体的な仕事とマッサージ師や他の医療資格との違いを解説していきます。

整体師の仕事内容とマッサージ師との違いについて

整体師とマッサージ師の仕事内容は患者さんの症状を聞いて、身体の痛みやこわばりなどの不調を徒手的な方法を用いて改善に導くことです。
患者さんに向き合う姿勢は共通している2つの資格ですが、マッサージ師は国から認可を受けている国家資格であるのに対し整体師は民間の資格です。
そのため、マッサージと称する治療行為は国家資格を持つあん摩マッサージ指圧師だけに認められているなどの違いがあります。

整体師の仕事内容

整体師の仕事内容は、肩こりや腰痛などの不調を訴える患者さんの症状を聞いて、骨盤や背骨の歪みを矯正して身体の痛みやこわばりを改善させることです。
一般的な肩こりや腰痛は特別な病気やケガの診断をされない限り、病院に行っても満足な治療をしてもらえることは少ないため、肩こりや腰痛と向き合ってくれる整体師は患者さんにとって貴重な存在といえます。
最近では、特定のスポーツ選手のトレーナーとして契約し、身体のコンディショニングを整えてパフォーマンスを発揮することを助けている整体師もいて、活躍の場が広がっています。

整体師とマッサージ師の違い

身体の不調を訴える患者さんに対して効果的な施術をしている整体師とマッサージ師の仕事は似ている部分もありますが、資格の種類や施術方法などに多くの違いがあります。整体師は民間資格で、骨盤や脊柱のずれを矯正することが施術に中心です。それに対してマッサージ師は国家資格であり、筋肉の表面をもみほぐすことで、コリの改善や血行の改善を図る治療方法です。
また、独立をして開業するときには、保険診療で施術ができるマッサージ師のほうが有利な点があります。

整体師にできること

整体師にできることは、徒手による技術を使って骨盤や骨の矯正をすることで自然治癒力を高めて、患者さんの肩こりや腰痛などの痛みを改善し身体の調子を整えることです。
整体師は国から認められている国家資格ではなく民間資格のため、「整骨」や「マッサージ」と称した技術を治療の中に取り入れることは認められていません。
そのため、それぞれの整体師が独自の治療方法を学び、高い技術力を武器にして、患者さんの症状に合わせて的確なアドバイスをして実績を残すことで信頼を得ていく必要があります。

整体師やマッサージ師になるためにはどうすればよいの?

整体師やマッサージ師として働くための資格には民間資格と国家資格という大きな違いがあります。整体師を名乗って働くことには法律的な制約はありませんが、マッサージ師と呼ばれるあん摩マッサージ指圧師になるためには国家資格に合格しなければなりません。
また、両者とも人の身体を扱う医療職であるため、医学的な知識や患者さんの状態を改善させる技術力が求められます。

整体師に必要な資格

整体師になるためには国家資格を必要としないため、確かな知識と技術を身に付ければ整体師を名乗って施術をすることが可能です。1人前の整体師として周囲から認められるために整体院や整体サロンでアシスタントとして働きながら独自の技術を磨き、独立開業をすることが整体師が目指す一般的な流れです。
整体師の歴史は古く、さまざまな理論や技術を組み合わせて患者さんの体調不良を見極めて施術に当たっていて、一般の病院や治療院では治らなかった症状を改善させる整体師のもとには多くの患者さんが集まります。

マッサージ師になる方法

マッサージ師は正式名称をあん摩マッサージ指圧師といい、厚生労働大臣が認定している国家資格をもつマッサージの専門家です。そのためマッサージ師になるためには、全国に25校ほどある国から認可を受けた大学や専門学校で知識と技術を学び、国家試験に合格する必要があります。
養成校で学ぶ内容は、身体に関する基礎医学からマッサージ師に必要な専門分野まで幅広く、特に技術の習得に力を入れている学校が多い特色があります。
あん摩マッサージ指圧師の国家試験は主に医療職に必要な知識が不足なく持っているかが問われていて、合格率は毎年85%前後です。

開業はできるの?

整体師とあん摩マッサージ指圧師は、開業資金さえ整っていれば開業することが可能ですが、保険診療となるかどうかは2つの資格には違いがあります。
国家資格を有するあん摩マッサージ指圧師は、患者さんに対してマッサージ治療をすることを医師が必要と認めれば保険請求をすることが可能なマッサージ店を持つことができます。
一方整体師はもみほぐしや整体サロンを開業すること自体は可能ですが、マッサージを治療手段として掲げた施術をすることや保険請求をすることは認められていないため、患者さんからの信頼がないと集客が難しいです。

整体師とマッサージ師以外にある医療系の資格

整体師とマッサージ師とも共通点がある有名な医療系の資格に柔道整復師と鍼灸師があります。柔道整復師と鍼灸師は2つとも国から認可を受けた国家資格であり、専門的な技術として認められた特有の施術方法を持っています。
また、2つとも独立開業の道が開かれていて、自分の治療院を持ちたい人が取得することで大きなメリットが得られます。

柔道整復師

26 件中 1-20