掲載日:2021年11月21日  更新:2021年12月19日

NEW

食生活アドバイザーの資格ってどんな資格?費用から資格の取り方まで

食に関する色々な場所での活躍が期待されます。
今では大手企業などでも資格の取得が推奨されています。
資格が昇格に繋がったりと、持っていて損はない資格だと言えるでしょう

食生活に関心が高まっている今こそ食生活アドバイザーの資格が役立つ

健康意識が高まっている昨今、食に対する関心がより深まっています。
食生活によって健康が左右されることが世に広まっているので、
健康や食生活についての知識を持っている人が求められています。

「食育基本法」というものが制定されていますが、
これは国民が生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性を育むことができるようにするため、
食育を総合的、計画的に推進することを目的としています。

飲食店で働いていたり、家族のために料理を作っている方など、
幅広く知識を身につけていきましょう。

資格を取る前に食生活アドバイザーとは?

食生活アドバイザーとは日々の暮らしの食生活の知識のプロとあらゆる角度からアドバイスができる資格です。
家族や周りの人たちへのサポートだけでなく、食に関する色々な場所での活躍が期待されます。
今では大手企業などでも資格の取得が推奨されています。
資格が昇格に繋がったりと、持っていて損はない資格だと言えるでしょう。

食生活アドバイザーの資格を取ったあとの仕事内容

食生活アドバイザーが活躍できる場所としては、
スーパーやデパートはもちろんのこと、飲食店などでも色々な提案ができます。
例えば、安全な食材の提案や、衛生管理に関する指導、健康面でさらに美味しいレシピをアドバイスすることもできます。
食のマーケットに携わることもできるでしょう。

そして、介護施設などの福祉施設でも活躍が期待されています。
食生活アドバイザーとして、それぞれにあった健康で体にあうメニューを提案することができるのです。
また、教育の場でも栄養などの情報を必要としているので、しっかりと食育のアドバイスや指導ができるでしょう。

生活面でのアドバイス

起床時間・就寝時間などもしっかりと見ていきます。
ストレス社会の中でストレスを抱えていないか、生活を総合的にチェックしていきます。

心と体の健康の管理

人の健康は体だけが健康でも意味がありません。
心と体、両方の健康のバランスが取れてこそ、健康な状態と言えるのです。
つまり、心と体の健康を管理して改善したり維持したりと考えて提案していきます。

心と体の健康の管理

人の健康は体だけが健康でも意味がありません。
心と体、両方の健康のバランスが取れてこそ、健康な状態と言えるのです。
つまり、心と体の健康を管理して改善したり維持したりと考えて提案していきます。

しっかりとした知識

食生活アドバイザーの資格を取ることで、基礎を学ぶことができるので正しい知識を提供することができます
時代によって、何かが急に流行ったり、はたまたこの前まではいいと言われていたものが急に良くないと言われたり。
そんな流行り廃りがある中で、正しい知識があれば翻弄されることなく、しっかりとアドバイスすることができます。

健康に生活したい人たちはそんな基本の知識が必要になります。
ですから、食生活アドバイザーとして正しい判断ができるようにしっかりと学ぶ必要があるのです。

食生活全般のサポート

健康な心と体の管理をするために健康な食生活を送るために、
本人が自身で問題や課題を解決できるように食生活アドバイザーがサポートします。

食生活アドバイザーの資格試験には階級がある

食生活アドバイザーは2級と3級の2つの種類しかありません。
それぞれどのような違いがあるのか見ていきましょう。

3級は、「消費者」の立場からの資格になります。
2級は、「提供者」の立場からの資格になります。

ですので2級からは食ビジネスといった内容も入ってきますので少し難易度が上がります。

食生活アドバイザーの資格の取得費用はどのくらい?

資格取得には様々な方法があると思いますが、その中でも絶対にかかる費用をご紹介します。

受験料は以下の通りです。

・併願(12000円)
・3級(4700円)
・2級(7300円)

これは資格に必ずかかる費用です。講座などで受けても独学でも同じということですね。
ですので、独学で教材を購入して資格取得を目指すか、講座を選んで取得するかを選んでいきましょう!
次からは、参考になるようにどれくらい費用がかかるかどうかをご紹介します。

39 件中 1-20